スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

宇宙を、ぐるっと見てこよう (7/21 旅日記109日目 鹿児島県熊毛郡 ~ 西之表市)

この日のタイトルは、東京の先輩Yさんがツイッターで
ぼそっと呟いたのをそのままいただきました。
ひとめぼれでした(笑)。
Yさん、旅が終わったら一杯おごらせてください><。

では、いよいよ打ち上げ!旅日記です!。

-------------------

ロケット発射当日。
5時頃起床。辺りはまだ薄暗い。
次第にあたりも明るくなってきて、人もどんどん増えていきます。

07212n.jpg

長谷(はせ)公園

07215.jpg

まずは朝食。

07217.jpg

打ち上げ成功をいのって乾杯!
(というか、ただ飲みたいだけー)

そして、見学ポイントに移動します。
その見学ポイントとはなんと…

最前列!

ナオピーが前のりして確保してくれていた!
(ほんとにありがとうナオピー!)

07216.jpg

すっごい人!

07218.jpg

モニターも設置されていました。

こっちの方がよく見えるんじゃないか…
というのは、言ってはいけません。

072113.jpg

ヘリコプターも飛んでいましたが、曇り空が気になります。。

07213 (2)

大学院生コンビ

07214.jpg

IPhoneを頭に巻いて動画をとろう、の図。


そんなおバカなことをしていると…
遠くのほうで…


“ピンバッチを配っているという情報が!”

な、なにいいいいい!?


ウワサには聞いていたが、これは絶対に欲しい!!


しかし、ブルーシートに全員分の荷物をどかっと置いている。
僕と原人君がまずは荷物の見張り役で居残ります。
(まー大丈夫だろうと、この時点ではタカをくくっていた。。)

しかし、そのピンバッチを配る人だかりが
どんどん増えていきます。


「ヤバイヤバイ…自分はいらんが、ピンバッチを姉へのお土産にしたい>A<;」


ほどなくしてナオピーがバッチをゲットして戻ってきました。
次は僕らがすかさず列に並びます…


「たのむよお…」



期待もむなしく…


まさかの配布終了!!


がーん!!

ガックリうなだれて帰ってくるとナオピーが…


「お姉さんに上げるんだったらコレ、あげますよ」


と、ピンバッチを僕に差しだしてくれた。
ナオピーには、僕の姉が昔からの宇宙好きだということ
を言っていた。


「え?マジで?」


しかし、このロケット発射のためにナオピーは
場所の確保やその他色々なことをしてくれている。
そんな一番お世話になっている人から
貴重なピンバッチををもらうことはできない…

めちゃくちゃ欲しかったけれど(笑)そこはグッとこらえた。
(その気持ちだけですごいうれしかったしね)。


そんなことをしていると、いよいよ発射時間が迫ってきた。。


発射10分前…


まわりが少しづつ静まりかえる。

072118.jpg

072111.jpg

最前列だったハズの僕らの前には、いつの間にか子供たち。
これはこれでご愛嬌か(笑)。


また、指令ルーム(というの?)のカウントダウンが
スピーカーから聞こえてきて、とても臨場感があるものでした。
(JAXAもにくいねえ。以下、青字はスピーカーからの音です)


「打ち上げ5分前です」


「HTB3準備完了!」



このアナウンスで周りの空気も張り詰めだします。。


「220…」


「210…」



「打ち上げ3分前です」


カウントダウンがはじまります…

「全システムの電源が、外部から内部に切り替えられました」


おおおお…


アナウンスが映画のワンシーンのような、
まるで自分が司令室にいるような、
臨場感たっぷりでドキドキしてきました。


「75…74…」


「フレームデクレクター冷却開始」




なんのこっちゃかわかりませんが…高まる期待感!!

「打ち上げ、1分前です」


「32…31…30」


周りはシーンと静まり返えっている。

「30秒前…」


あと30秒!!え?ホントに?



「20秒…」


「フライトモード、オン!」



「19…18…17…」



くる、くる!!くるぞ!!


10秒前から、会場にいた人全員の声が重なっていた。



「10…9…」



「8…」



そのとき…

「ぶおおおぉぉぉ!!」
(音は聞こえてません)



「まだ8秒前じゃん!」と思ったのもつかの間…
(時間差があったらしい)


とてつもなく大きな炎が「ぶわあ」っとロケットを包みこむ。


「うおおおおお、すげええ」


あまりの炎の大きさに「これ失敗じゃない?爆発する!!」
と一瞬本気で思ってしまいました(笑)。


そんな巨大なる炎をまとって、ロケットがゆっくりと空へと登りはじめた。


「うわあっ!!浮いた!!」




そのときの画像がこちら!!


0721nn.jpg
「いったあああああああ!!!!!」




※こちらの画像は、隣にいた高級なカメラで撮影していた
中西様よりご提供いただきました。ありがとうございました!



と、ロケットが登っていくことに感動していたその直後!!!!



「ずぼっ!!」



なんと、ロケットがすぐに雲に入り見えなくなってしまったのだ!




画像がないけど、絵にしてみるとこんな感じ。


roketto2.png

とんだ、とんだよ!!



roketto1.png

ずぼっ!!



「え!!、マジ?」

「どこだ!!どこいった!」



ロケットを探しますが、厚い雲に覆われてまったく見えません。
と、ロケットを探していると…



「バリバリ!!ビリビリ!!…ぼおおおお」




と、今まで聞いたがないような音が耳をつんざいた。
ほどなくしてその音も聞こえなくなりました…


「ハアハアハア…」


あまりの一瞬のデキゴトに呆然としてしまった。。
この後1時間ぐらいはみんな、抜け殻のようになっていた(笑)。


ポカーン…


抜け殻になりながらも、みんなで感想をいいあいます。

「すごかったよね」
「でも一瞬だったね(笑)」
「ホントに“ずぼっ”って音が聞こえたような感じだったよ」
「でもやっぱりすごかったね」


とりあえずあれだ…
すごい経験をした。それだけはたしかだった。



そんなロケット発射を見届けたあとは、
初日に泊まった港近くの広場まで戻ってきました。

近くでお祭りをやっているということで言ってみることに。

072120.jpg

072126 (2)

072124.jpg

打ち上げせいこーーう!!

お祭りから帰ってきたら、花火が打ちあがったりして

072124 (2)

072126.jpg

ロケット打ち上げの成功を祝っているかのよう


そしてこの日、印象に残ったのは博士の言葉だった。


博士君と原人君は岐阜から種子島までカブに乗って、
およそ1週間かけてここまでやってきた。
しかも博士君は、ロケットや宇宙関係が大好きで、
何年も打ち上げをみたいと思っていたそうだ。


そんな彼の言ったことは…


『ロケット発射を見ることを一番の楽しみで来たんです。
でも、結局一番楽しかったことは、ここまでに来る道中のことや、
こうやって人と出会えたことが一番よかったなあって。
それがもっとも楽しかったなあって思いました』


僕はこの言葉を聞いた時、なぜかすごくうれしかったし、
自分自身もそうだな、と強く思った。

ロケットの発射をみること自体とても貴重なものだけど、
本当に楽しいことというのは、目標までの過程だったり、
こうやって気の合う仲間と一緒に見て、
それを共有したということが、とても貴重で尊いことのような気がする。


本当に見にきてよかったな。
でなければ、こんな仲間にも出会うことがなかったもんね。


07211.jpg

ありがとうみんな。

そして、『H2Bこうのとり』打ち上げ成功おめでとう!


動画も撮ったのでよろしければみていただければありがたいです。
手ぶれがスゴイことになっているのと、声は主にナオピーと僕です^^;
雰囲気だけでも伝われば幸いです(笑)。






ランキングに参加しました。
よろしければどちらか1つ押していただけると
うれしいです^^。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




スポンサーサイト

2012/07/27 11:01 |鹿児島COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> お久しぶりっす!

おひさしぶりっす!

> ロケット無事見れてよかったね☆

飛んでくれて、ずぼ!…間違えた…ホッです。

> 動画すっごいね!!

うれしいっす!

> ずぼ!もすごいね!!

ずぼ!は、その音が聞こえたんですよ?ほんとですよ?

> 神の使いなおピーもすごいね!!

たぶんアレは、自分にしか見えていなかったのかなあ。

> 台風とか気を付けてね!!

九州にせまってるらしいですね。。
ありがとうです、気をつけます!

No:692 2012/08/01 14:32 | >さおりさん #EGzluE3Y URL編集 ]

お久しぶりっす!
ロケット無事見れてよかったね☆
動画すっごいね!!
ずぼ!もすごいね!!
神の使いなおピーもすごいね!!
台風とか気を付けてね!!

No:690 2012/08/01 13:50 | さおり #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いやー、臨場感がすごいと思います! (`・ω・´) b
> 自分はこんなにカウントダウンの前の言葉聞こえてませんでしたしwww

そうなんだ!アナウンスというか、その言葉がゾクゾクーとしたよー。
でも、専門用語とかよくわかってないから^^;、
ブログに書くにあたって、JAXAの動画を何度も見直した…
というのはココだけの話(笑)

> やっぱり発射の瞬間はすごい迫力ですねー。
> こういう動画がみれてよかったです。
> 自分のはやたら音楽とかで飾って周りの声が聞こえてませんでしたからw

いや、ホントは自分もamaichi君のように音を入れようと
思っていたし、曲もバッチリ決まっていたんだよー。
でも、結果アレだったから…曲は辞めたんだー
っていのはココだけの話…


> とにかく、発射成功おめでとうございます。
> 引き続き、北上編も頑張ってください!

ありがとー。
山陰のアップダウンに泣き入ってるTAT

No:687 2012/08/01 12:18 | >amaichiさん #EGzluE3Y URL編集 ]

いやー、臨場感がすごいと思います! (`・ω・´) b
自分はこんなにカウントダウンの前の言葉聞こえてませんでしたしwww

やっぱり発射の瞬間はすごい迫力ですねー。
こういう動画がみれてよかったです。
自分のはやたら音楽とかで飾って周りの声が聞こえてませんでしたからw

とにかく、発射成功おめでとうございます。
引き続き、北上編も頑張ってください!

No:682 2012/07/31 22:35 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  ぬ~~、晴れてればよかったけど、面白いオチと言えなくもないんですけどね。
>  前にも書きましたが、Amaichiさんの時の二倍の出力の大型ロケットだったんですけどね~。 打ち上げ自体は成功だったので良かったって事でいいんでしょうね。

そうですねー晴れてればよかったんですが。。>A<
もうこれはネタにするしかない!と思ったんですよね(笑)

No:680 2012/07/31 14:52 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

 ぬ~~、晴れてればよかったけど、面白いオチと言えなくもないんですけどね。
 前にも書きましたが、Amaichiさんの時の二倍の出力の大型ロケットだったんですけどね~。 打ち上げ自体は成功だったので良かったって事でいいんでしょうね。

No:678 2012/07/30 19:35 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
