スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

気持ちも新たに! (7/3 旅日記91日目 沖縄県那覇市 ~ 豊見城市)

昨日までのTHE・沖縄満喫ツアーを終えて、
今日からまた1人旅が始まります。

07031n.jpg

ゲストハウスハウス、「おさるのおやど」で起床。

こうちゃんとも別々の道へ。。

こうちゃん、楽しかったよー。
気をつけてね、そして、また会おう!


まずは国際どおりのマクドナルドでブログ更新。
今日は、沖縄南部にある“ひめゆりの塔”と、
“平和祈念公園”に行きたいと思います。

ペダルをこぎ出します。

このとき思いました。
昨日までの2日間レンタカーで、
すいーと沖縄をグルグル回っていたのに、
この自転車のニブさといったら…
しかも死ぬほどアツい…


旅の91日目にしてはじめて気がつきました。。



自転車、おそっ!!



070316.jpg

でも、沖縄の風景はサイコーです


それにしても日差しが暑い。。
コンビニを見つけては休憩の繰り返し。

「ああ、オレはなにをしてるんだろう…」
「自転車じゃなくていいんじゃないか?」

ちょっとネガティブになっていた(笑)

気持ちを落ち着かせるために昼食へ

070310n.jpg

フーチャンプルーを食べました。

豆腐の感覚?お肉の食感?
不思議な食べ物だったけど…
“ちゃんとしたフーチャンプルーだと思った”。
ねえ?さおりさん(笑)。


07031.jpg

そしてついた「ひめゆりの塔」。

07033.jpg

資料館もあったのでいってきました(300円)。


正直、ひめゆりの塔についてほとんどなにも知りませんでした。。
沖縄で戦争があった際に、女性の学生(中学ぐらいの子)も戦争にかり出され、
色々と悲惨なことがおこったのだと。。

当時の戦争経験者のVTRもあったけれど、
終戦後、何十年も海辺を歩くことができなかったとか。

それは、当時、銃弾やらいろいろなものから
逃げてまどっていた記憶が蘇るからだと…
また、そのときの日本は、自国の戦争の勝利を信じて疑っていなくて、
戦争で死ねるのなら本望だった、と語っていた。。

そういうことって、ぼんやり分かっていたとしても、
実際の体験者の話や物などをみると、さらに実感が沸くし、
色々考えさせられる。。

そんなものをみていたら…

さっきまでの自分の悩み(自転車つらいなーとか)なんて、ちっぽけに思った。
もう少し、しっかり、自転車をこいでいこうと思った。


お次は、平和祈念公園へ。

07034.jpg

07037.jpg

広い、のどかな公園だった。


資料館にもいこうと思って入り口までいくと…



070315.jpg

資料館は営業終了していた(17時まで)。


しょうがないか、ということで辺りを見てまわります。
そしたら、戦死者の石碑というものもあった。

070314.jpg

その石碑は、戦死者の出身地別なのか(?)、
都道府県別で書いてありました。

070312.jpg

岩手県もあった。。

知ってる名前はなかったけれど。。
なんというか…言葉にならない思いがあった。。

気を取り直して…

歩いているだけでも汗がだらだらだったので、
アイスを食べました。

07038.jpg

紅イモアイス?だったかな?

食べていると…
沖縄の暑さで?すぐに溶けはじめた…うそー。
こうなると、私とアイス君の勝負です!!

急いで食べます!

「えい、えい、この、やるなあ、ベトベト攻撃か!」

07039.jpg


途中、アイス君を撮影する余裕なんか見せて…

見事勝利!

その後は、道の駅「いとまん」へ

ここは道の駅最南端ということで、
その証明書があるとのことで、
せっかくなので発行してもらった(100円)

070320.jpg

やったね。

で、今日の寝床はここにしようと思い、
まだ道の駅は開いていて時間があったので山田電気へ。

先日カメラを壊してしまったので、
替えのカメラを買いに行きました。
安っすいやつ買いましたよ(笑)

そして、ヤマダ電機から出て目の前を見ると
「LOGOS」のお店が…

070318.jpg

このメーカー、僕のテントと同じメーカーです。

前に僕は、テントの骨組みを壊してしまっていて、
それをいまだにだましだまし使っていました。

で、そのことをブログに書いたら、
マーシさんからのコメントで、
「その骨組みは直りまっせー」という
神のおつげをもらっていた。

そのことをことを思い出したのでいってみました。

070319.jpg

ややや、これは!目的のものじゃないか?
(実際はこれじゃないけど…^^;)

でも、自分で直す自身がないので
EXILEのネスミス風の店員さん(沖縄顔)に聞いてみたら…


「よかったらうちでやりますよ」


おお、ありがとうネスミス氏!

070322.jpg

旅に出て、アウトドア商品を見るのが楽しい(笑)

なんと、閉店の20時を過ぎても
僕のテントの骨組みの修理をしてくれまして…

無事になおったーー!ありがとうございました!
これからアウトドア用品は「LOGOS」で決まりだな(笑)

070323.jpg

マーシーさん、情報ありがとうございました☆!
(と、上の画像の女の子が言ってました)

その後は道の駅「いとまん」へ。
最南端の道の駅なので、道の駅好きとしては、
「ここで1泊せにゃならん」、というムダな使命感が生まれまして。。


いってみると…


若者数人が…


「ああ、ダメかあ」、と思っていると、太鼓の音が。
あ、これはエイサーだな。
(エイサー=沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能)

じゃあ悪い人たちじゃなさそうだ。テントを…
と思っていると、警備員がスタスタスタ。。
なにか言われたらメンドーだ。。
泣く泣くその道の駅はあきらめた。。

それにしても沖縄は公園が多い。
で、ちょうどいい東屋があっていってみると、
たいがい若者がしゃべっている。
しかも何箇所も同じ状況だ…

マクドナルドに逃げ込んで、そこでの1泊も考えたけれど、
体が悲鳴をあげていた。。

重たい体を動かし、色々見てまわるがやっぱり同じ状況。。


時刻は12時近い…


明日は平日のハズだ。。
なんでこんなに人が外にいるんだ。。
思わずネットで翌日が休みかどうか調べてしまったよ(笑)。

近くにネットカフェがあったけれど、
昨日まで遊びまくったから、
さすがにソコは辞めておいた。

で、暑さと疲れでちょっとイライラしながらも、
駅の近くにようやくよさげな公園が…と思ったら、
いかにもビーバップよろしくなバイクが数台ブイーーン。。


「・・・・・・・・・。」


「もう、なんなんだよおお!!」


と思いつつも、さすがに体がギブだったので、
そこから少し奥にいったところにテントを建てていたら。。

自転車にのったおばちゃんが、僕の方をジーッと見ている。


時刻は深夜1時近い。。


「・・・・・・・・・。」


「もう、なんなんだよおお(2回目)!」




さすがにもう移動はしたくないので、
ほっといてテントを建てました。


で、そのテント設営中に、テントの棒はなおったけれど、
色々な影響で(説明するとちょっと長い^^;)、
今度はテントそのものが少し裂けてしまった…



「・・・・・・・・・。」



「もう、なんなんだよおお(3回目!)」


070324.jpg

テントでろーん。


で、なんとかテントを建て終わり、
さっきのおばちゃんをちらっとみると…


のらネコにエサをあげてた(笑)。


おやすみなさい。


ランキングに参加しました。
よろしければどちらか1つ押してもらえると
うれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



スポンサーサイト

2012/07/09 09:31 |沖縄COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> わたしの食べたフーチャンプルとちがぁぁぁぁう!!

ぷぷぷ。ですよね^A^
> 豆腐?んなの入ってなかったよ…

あれはなんですかねえ、豆腐というか、肉というか
とにかく美味しかったですよ。

> 入れ忘れちゃったのかな…そうだよ、きっとそう!

たぶんあれですよ。さおりさんのは、
たんなる野菜炒め定食だったんじゃ…(笑)

No:598 2012/07/09 18:37 | >さおりさn #EGzluE3Y URL編集 ]

わたしの食べたフーチャンプルとちがぁぁぁぁう!!
豆腐?んなの入ってなかったよ…
入れ忘れちゃったのかな…そうだよ、きっとそう!

No:593 2012/07/09 18:19 | さおり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
