スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

若い,ということは

「若いっていいねえ」

僕がまだ青い春だったハタチくらいだった時、
年上の人(特に40才以降の人)によく言われたものです。
「そうすかー?あははー」なんて言ってましたが、
僕はこの言葉があまり好きではありませんでした。

この言葉のウラには、

「若いっていいねえ(オレは年だからなにもできないや~)」
という、あきらめに似た、言いわけが含まれていたように思ってたんです。

というか、書いてて思いました。俺、ヤなやつですね(笑)。
それくらい若かったんです、少しトガッてたんです(笑)。

話は変わりまして、昨日、前の会社の先輩に壮行会をしてもらいました。
場所は西荻窪。カウンターに10人も並べばいっぱいの小さな飲み屋さんでしたが、
僕はこういうお店が好きです。

お酒も進み、気がつくととなりの青年2人と話が盛り上がっていました。
こういう出会いは小さなお店ならではです。もちろん初対面。
謙虚で好青年なその2人は、話していて気持ちがいい。
その1人は、植木職人をしているとのこと。

話を聞くと、皇居の庭を手入れしていたりする職人さんのようで。
中でもすごいと思ったのは、
日常で15メートルくらいの木にひょいひょいと登って、枝を切っているんだと。

僕も当たり前の質問をします。

「そんな高いところ、怖くないの?」
「そりゃー怖いですよ、あははー」

あけっからかんと話していたけれど、
一歩まちがえれば「さようなら」の世界で仕事をする彼が言います。

「今の親方に出会ってなければ、いまの自分はいないんで…その親方に感謝してるんすよ」

とても貫禄が見えた彼も、年はハタチだそうです。
そのとき思いましたよ。「若いっていいねえ」って。

つくね

お店の巨大つくね。もうこれはハンバーグといってもいいレベル。

スポンサーサイト

2012/03/27 21:09 |日常の話COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: そういえば

Cボルさん、コメントありがとうございます!
たしかに言ってましたね、「空師」って。
かっこいいですよねえ。

帰ってきたら、BARいきましょー。

No:13 2012/03/28 20:09 | ぐるっと、しんご #- URL [ 編集 ]

そういえば

その彼は「空師」って言ってたね。連れのイケメン君ともども好青年でした。

半年後、旅の報告会はイケメン君のBARでやりましょ~

No:12 2012/03/28 09:28 | Cボル #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
