

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

熊本のくまもん! (6/23 旅日記81日目 長崎県島原市 ~ 熊本県宇城市)

朝、目覚めと同時に雨が降ってきました。
朝食を食べます。

06231.jpg

納豆ウィッチ!

せっかくなので朝食風景をパチリ。

06232.jpg

優雅な朝食タイム

06233.jpg

道の駅「みずなし本陣」

で、ここの道の駅は、平成3年に噴火した雲仙岳に
ついての資料館も併設しているところ。

資料館はまだ開いていませんが、
外にある当時のままの家などはみることができた。

06234.jpg

06235.jpg

この高さまで灰がかぶったということなのか…

06236.jpg

06237.jpg

奥にうっすら見えるのが雲仙岳。

それでは81日目出発です!

06238.jpg

道の駅から島原港は3キロほどです。

06239.jpg

すぐに到着。

フェリーのチケットを購入し(自転車込みで1100円)
乗り込みます。

062314.jpg

062310.jpg

062311.jpg

旅が始まってすぐのころは、自転車が人に触られることが
イヤだったのに…いまは何も思わないっていう。。

062312.jpg

船内はすごいキレイ。

30分ほどで熊本にとうちゃーく。

062315.jpg

062316.jpg

熊本名物、いきなり団子(だご)
熊本に到着していきなり食べる

062317.jpg

062309n.jpg

くまもんゴリ押し!

062318.jpg

すっとぼけた顔しながらも…かわいいじゃねえか。
ちくしょー負けたぜ!思わず買っちゃった!

062318 (2)

おお、モナカが黒い!こだわってるね!

と、ここで事件が!

アイスを食べていると、
休憩所の中では1羽のツバメがユウガに飛んでいた。
けっこうな速さで飛んでいるツバメを眺めていると…

「バコンッッ!!」

ツバメが窓に体当たり!!
窓に気がつかなかったようだ…

062310n.jpg

ツバメン、大丈夫かああああああ!!

ちょっと心配になって近寄ったら…普通に飛んでった。。

熊本市内を目指します。

062319.jpg

062320.jpg

走っていたら…一台の車がとまり、「がんばってねー」と
差し入れをいただいた。

062321.jpg

ありがとうございます!
でも思うに、これはたまたま車に積んでいたのか…
それともどこかで用意したのか…

そんなことを考えながら熊本市内へ

062322.jpg

マックでブログ更新後は、
ラーメンを食べに行きました。

062323.jpg

にぼし系のラーメン。はあ、おいしい。

と、熊本といえば熊本城!

062324.jpg

で、お城といえば、以前に岡山城で出会った
鎧さんを思い出してしまう。
鎧さん、元気かな。。

060611.jpg

ゆけ~い(by岡山城)

そんな鎧さんのことを考えながら進んで行くと…

あ、あれは!!

062325.jpg

僕は、鎧さん系の人かと思い、
ドキドキを抑えつつ聞いてみた。

「お、お城関係の人ですか…?」
「いかにも」
「・・・・・・・・・。」

062326.jpg

この方々は1ミリも悪くないけれど、
なんでかお金の匂いがしてちょっと冷めてしまった(笑)
どうしても鎧さんと比べてる自分がいる。


なんだろうなあ。。

060619n.jpg

鎧さんはいつも全力で

060613n.jpg

周りの目なんか気にしちゃいない。

060628n.jpg

城を打ち落とすことだけに全てを捧げているのだ。
(仕事ではない、100%趣味でやっているのだ)

そんな鎧さんなのだ。


まーいいや。


062320n.jpg

そんなこんなで熊本城見学を終えて、
近場のお土産屋サンを見ます。

062329.jpg

062330.jpg

あんたがたどこさ?

ん?そんな歌があったな。

頭の中で歌います。

♪あんたがたどこさ、ヒゴさ♪
ヒゴどこさ、熊本さ…♪

「それかあああーーー!!」見たいな。

で?だからどうした?と言われれば
それまでですが。

062331.jpg

あっかんべー

062332.jpg

うにコロッケ。

062333.jpg

おいしそうなので食べてみました。
ウニちょっとだったけど(笑)、
モチモチ感がおいしい。

そんな熊本を後にして、自転車で進みます。

道の駅「うき」まできました
ここで夜ごはん。

062334.jpg

コンビニでお湯切りも済ませておいた焼きそば!

062335.jpg

ばばん!焼きそばパン!

あきらかに焼きそばの量まちがえた。。
はみ出ちゃってるし。。

で、ここの道の駅で一泊です。
タタミもあるしサイコー。

062336.jpg



ランキングに参加しました。
「くまもん、かわいいもん!」と思った方は、
どちらか押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




2012/06/24 10:47 |熊本COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: 久しぶり!

さいとうさん、コメントありがとうございます。

> しんごさん、ご無沙汰です。
> おととい、誤送信メールをもらった、さいとうです!

ひえー先日は失礼しました^^;

> ブログ、読ませてもらったよ~。
> 面白くて、この土日で完読しちゃいましたw

読んでいただいたんですか!ありがたき幸せ!

> それにしても、いい旅してるね!
> そして、いい「旅人」になっているね。
> とてもいい顔をしているよ。
> これからもブログ楽しみに読ませてもらうね。

出会い出会いの毎日に感謝しています^^

> 今は熊本にいるんだね。
> 去年、うちも家族旅行で行きました。もちろん、熊本城を「ぐるっと」マラソンしましたよ。
> 阿蘇山周辺は素晴らしい景色だったなあ。けれど、自転車だと登りがキツイかな!?
> 天草も行ったんだけど、点在する島々を見ながらのドライブは最高だったよ。時間が許せば是非寄り道してみて!

そうなんですね。さすがさいとうさん。
マラソンmやったんですねえ。
阿蘇山周辺は色々な人に景色がいいよと進められました。
どうしよう…いこうかな…どうしよう…


> 熊本地方は豪雨のようだけど、くれぐれも気を付けてね。
> 長文失礼!それではまた!

ご心配ありがとうございます!!
また遊びにきてもらえたらうれしいです^^

さいとうさん、また今度大会ありますよね、がんばってください!

No:514 2012/06/25 14:34 | >さいとうさん #EGzluE3Y URL編集 ]

久しぶり!

しんごさん、ご無沙汰です。
おととい、誤送信メールをもらった、さいとうです!
ブログ、読ませてもらったよ~。
面白くて、この土日で完読しちゃいましたw

それにしても、いい旅してるね!
そして、いい「旅人」になっているね。
とてもいい顔をしているよ。
これからもブログ楽しみに読ませてもらうね。

今は熊本にいるんだね。
去年、うちも家族旅行で行きました。もちろん、熊本城を「ぐるっと」マラソンしましたよ。
阿蘇山周辺は素晴らしい景色だったなあ。けれど、自転車だと登りがキツイかな!?
天草も行ったんだけど、点在する島々を見ながらのドライブは最高だったよ。時間が許せば是非寄り道してみて!

熊本地方は豪雨のようだけど、くれぐれも気を付けてね。
長文失礼!それではまた!

No:510 2012/06/24 22:17 | さいとう #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
