スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今後の予定 (旅の番外編その7)

当初の旅の予定が、絶好調に遅れはじめています。

当初の目標それは…『8月はじめには北海道』でした。

で、今はというと、九州は長崎にいたりすわけで…
(バッチリ予定通りなら、沖縄も回って今ごろ鹿児島再上陸!ぐらいかな?)

今から猛スピードで南下して沖縄を回り、
九州にもどってきたところで7月はじめ。



ということは…



7月はじめに鹿児島を出発し、
8月はじめには北海道入りする。



それはどういうことかというと…


1ヶ月で日本縦断(2~3000キロ)する、ということ。



すなわち…



毎日100キロ自転車をコぐということ。



基本的に観光地などにも寄らずに、
1日7、8時間漕ぎ続ける、ということです。
(いや、うまくやればできると思うのですが…)



で、今の自分の平均走行距離は…



1日50キロにもとどいていない(たぶん)


…………。

こりゃ、どうなのよ…。



まあ、でも、考えても仕方ない!



いけるかどうかというのは置いといて…
今後の予定をざっくり考えてみました。

長々と書いているので、
興味のある人だけみていただけたらと思います(苦笑)。



--------------------------------

現在の長崎からゴールとしての北海道入りまで、
を5つに区切ります。



第1ステージ(6月21日~25日【5日】 長崎から鹿児島 350K)

いきなりのスピードアップに体がついてくるでしょうか…

第2ステージ(6月26日~7月2日【7日】 沖縄から鹿児島 300K)

行きたかった屋久島を断念…の予定。
楽しみにしていましたが…
またの機会に行こうかと思います。
また、沖縄本島は南側だけまわる(北側は前にいったことがあるから)。

ということで、フェリー移動(往復)で1日。
沖縄本島で3日。離島で3日の計7日という計算です。

第3ステージ(7月3~8日【6日】 鹿児島から下関 450K)

宮崎から大分まわり(四国側)でいきます。

第4ステージ(7月9~22日【14日】 下関から新潟 1100K)

7/22に新潟で予定があるのでそれに間に合うかどうか…
かなりキビシイ…

第5ステージ(7月23日~8月4日【13日】 新潟から北海道 500K)

7/28にも新潟で予定があり、その予定を行ってから
北上を開始してもいいかも…これはその時考える。

(さいあく、北海道入りを8月中旬にする)

--------------------------------


という感じです。

でもコレ、距離(K)は最短ルートなので、
絶対にこれよりもキロ数は多くなる…。



で、予定を変えて…

「どこかでバイトする」
「夏の北海道は諦めてゆっくり進む」


などなど、いろいろ変更はできるのかもしれません…



でも、変更できない…その理由は…

僕は実家暮らしではなく、
自分の部屋を引き払い、荷物(ダンボールの山)を
友人Y宅に預けてます…

そのY宅だって決して広くない1Rの部屋です。。



そしていま現在も…



Y宅の部屋の3分の1が、ダンボールの山が占めているという事実
(僕は一生Yに頭があがらないだろう。。)


で、旅に出る前にYに言いました。



「9月には帰るから!」



どんなに仲のいい友達であっても、
この約束だけは守らないといけない…。


という理由で、旅の日数を伸ばすことができないのです。
(ここまで遅れてしまったのは全部自分のせいですが…)


まあ、できるかどうかは置いといて…
この計画でやってみようと思います。



で、1番心がけないといけないことは…

「焦りすぎて、旅がつまらないものにならないこと。
この急ぐということも楽しんでやること!」

(体が慣れてくれるのかな)

です。


あ、それよりももっと大事なことがあった。


いまもダンボールを置かせてもらっている
Yに定期的に電話して…

ゴキゲンとりをすること、です。



まあとりあえず、「がんばって走りましょう」ということで。



ランキングに参加しました。
よろしければどちらか1つクリックいただければ
ありがたいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


スポンサーサイト

2012/06/20 22:31 |番外編COMMENT(20)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: 偉そうなことを言っているわたしですが

> 最初の北海道は、ただ走るということしか考えていなくて、一日平均120キロは走っていたんじゃないでしょうか。前半は、考えることといえば、先へ進むことが大半でしたね。とにかく前へ前へ。そんなもんだから道中の景色も積極的といより、なんとく見ていた気がします。

120キロ!!すごすぎです。自分は絶対無理だろうな…(笑)


> 次の九州へは、その時の反省を生かし、いい出会い、いい経験を求めて旅立ちました。しかし、後半は求めすぎて疲れました。

そうですね、バランスをとるのは難しいなあと
少しづつですが感じるようになってきました。
とりあえず、楽しんでやっていきたいですね!


> 昨年の四国では、そうならないように自分の中で完結する旅を求めましたが、つまらなく感じましたね。やはり外に開いていかないと、と感じ、後半は試行錯誤しながらの旅となりました。
> 道中出会ったお遍路さんと話をしていて、もっとじっくり景色を見ないといけないなあ、気づいた時にはもう終わりが見えていました(笑)。

色々感じながら、考え方も変わっていくのかなあ。
自分もじっくり、景色もみていきたいなーと思います。

> 今後、機会があれば、「一周するぞ!」とか「いい出会いをするぞ!」と気負うのではなく、肩の力を抜いてリラックスして旅をしたいですね。

たしかに気負うのは自分の首を絞めますよね。
これも少しづつ感じてきたかも^^;
自分のペースでやっていきたいと思います。

> しんごさんのブログは、時々、詩的になりますよね。
> 旅だからそうなるのか、旅にそういったイメージがあるのか、はたまた元々の気質なのかはわかりませんが。ちょっと人とは違った味を出していると思いますね。

旅にでて?雨に打たれすぎて?ちょっとヘンな文章に
なってるかもですが…(苦笑)
今後もお付き合いいただければありがたいです><

No:520 2012/06/26 12:52 | >板垣哲夫さん #EGzluE3Y URL編集 ]

偉そうなことを言っているわたしですが

最初の北海道は、ただ走るということしか考えていなくて、一日平均120キロは走っていたんじゃないでしょうか。前半は、考えることといえば、先へ進むことが大半でしたね。とにかく前へ前へ。そんなもんだから道中の景色も積極的といより、なんとく見ていた気がします。
次の九州へは、その時の反省を生かし、いい出会い、いい経験を求めて旅立ちました。しかし、後半は求めすぎて疲れました。
昨年の四国では、そうならないように自分の中で完結する旅を求めましたが、つまらなく感じましたね。やはり外に開いていかないと、と感じ、後半は試行錯誤しながらの旅となりました。
道中出会ったお遍路さんと話をしていて、もっとじっくり景色を見ないといけないなあ、気づいた時にはもう終わりが見えていました(笑)。

今後、機会があれば、「一周するぞ!」とか「いい出会いをするぞ!」と気負うのではなく、肩の力を抜いてリラックスして旅をしたいですね。


しんごさんのブログは、時々、詩的になりますよね。
旅だからそうなるのか、旅にそういったイメージがあるのか、はたまた元々の気質なのかはわかりませんが。ちょっと人とは違った味を出していると思いますね。

No:519 2012/06/26 11:05 | 板垣哲夫 #- URL編集 ]

Re: 荷物なら家へどうぞ

> 部屋が二部屋余っているので家で荷物預かります。でもこっちに送ってもまた東京で暮らすならまた送り返してってなるとお金かかっちゃうもんね。日本一週ってそうそうできることじゃないから、冬前までに終わればよしとしてやったらいいのに。急いだら人との出会いも減っちゃうよ~

ありがとー。荷物もねーどうしようかね(笑)。
ペースもね、色々考えてやっていこうと思うよ。
でも、決してアセることだけはしないようしないとねー。
それは1番もったいないことだなって思うから。
いろいろとありがとう!

No:516 2012/06/25 14:43 | >ひだかさん #- URL [ 編集 ]

荷物なら家へどうぞ

部屋が二部屋余っているので家で荷物預かります。でもこっちに送ってもまた東京で暮らすならまた送り返してってなるとお金かかっちゃうもんね。日本一週ってそうそうできることじゃないから、冬前までに終わればよしとしてやったらいいのに。急いだら人との出会いも減っちゃうよ~

No:512 2012/06/24 23:43 | ひだか #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  第一段として「日本半周」くらいにしておく、第二段はいずれまた……まあ、資金ってのが問題になるんですが。
>  たとえば分割輪行で月一回、二日間くらいで回るってのも手ですよ。 確か「いい日旅立ち、日本一周」ブログの方がそういう旅スタイルだったはずです。

色々とアドバイスありがとうございます!
そうですねえ、分割っていう手もありますよね。
ただ、資金的にも…というのはあるので、1回で全部まわっちゃうかなーと^^;

>  私なら……。
> 1・7月22日迄行ける所まで行き、守衛の常駐している駐輪所にお願いして自転車を止めて新潟へ行く。
> 2・29日に止めた所まで戻り、旅続行。
> 3・9月行ける所まで行って上記と同じように自転車を預けて東京へ、Y氏宅から荷物回収、レンタルスペースに荷物を預ける。
> 4・旅続行。
>   ……って感じでしょうか。 電車の運賃はしょうがないでしょう。 レンタルスペースもまあ、3~4ヶ月分位見て置けばいいんじゃないですか? 約束大事ですよ。

そうですね、交通機関も考えました。電車とか。
これは近くなったら考えてみたいと思っています!

No:507 2012/06/24 10:03 | >ケンゾーサン #- URL [ 編集 ]

 第一段として「日本半周」くらいにしておく、第二段はいずれまた……まあ、資金ってのが問題になるんですが。
 たとえば分割輪行で月一回、二日間くらいで回るってのも手ですよ。 確か「いい日旅立ち、日本一周」ブログの方がそういう旅スタイルだったはずです。

 私なら……。
1・7月22日迄行ける所まで行き、守衛の常駐している駐輪所にお願いして自転車を止めて新潟へ行く。
2・29日に止めた所まで戻り、旅続行。
3・9月行ける所まで行って上記と同じように自転車を預けて東京へ、Y氏宅から荷物回収、レンタルスペースに荷物を預ける。
4・旅続行。
  ……って感じでしょうか。 電車の運賃はしょうがないでしょう。 レンタルスペースもまあ、3~4ヶ月分位見て置けばいいんじゃないですか? 約束大事ですよ。

No:505 2012/06/23 20:57 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

Re: まあ、

> 観光地はともかく、自転車で日本のその場所を走る経験は、一生に一度あるかないかでしょう。しかも何千キロ。起きている間の大半は自転車の上。じっくりと風景を眺め、その土地の空気を味わないともったいないなあと、わたしなんかは思うんですが。
> それが心豊かな旅。また、そういった心の状態が走る力を与えてくれると思います。

そうですね、なるべく風景をみるようにして、
目に焼き付けていきたいなあーと思います。

> たしかに、走ることに特化すれば、スピードからくる高揚感やここまで走ったという達成感、がんばっている自分への陶酔感などから楽しさを感じることはありますが、でもそういうのって一時的なもの。はっきり言って道中、心に残るものはほとんどないですよ。

がんばっている自分、ありますあります(笑)
けっこうそう思っていることありますねー。
たしかに心に残ってないかも…^^;

> と、両極端の走りを試した結果、そう思うようになりました。
> とはいっても、わたしの場合、何回かの旅を経て、じっくり内観してそういう思いに至ったわけでして。
> 道中は、気が付いたとしても、いきなりのシフトチェンジは難しいですね。

まあ、そんなにガツガツ行くわけではなく、
だらけてた部分をもう少し見直そうかーという感じなので、
自分なりのペースをつかんでいきたいと思います!

No:504 2012/06/23 14:59 | >板垣哲夫さん #- URL [ 編集 ]

まあ、

観光地はともかく、自転車で日本のその場所を走る経験は、一生に一度あるかないかでしょう。しかも何千キロ。起きている間の大半は自転車の上。じっくりと風景を眺め、その土地の空気を味わないともったいないなあと、わたしなんかは思うんですが。
それが心豊かな旅。また、そういった心の状態が走る力を与えてくれると思います。

たしかに、走ることに特化すれば、スピードからくる高揚感やここまで走ったという達成感、がんばっている自分への陶酔感などから楽しさを感じることはありますが、でもそういうのって一時的なもの。はっきり言って道中、心に残るものはほとんどないですよ。
と、両極端の走りを試した結果、そう思うようになりました。
とはいっても、わたしの場合、何回かの旅を経て、じっくり内観してそういう思いに至ったわけでして。
道中は、気が付いたとしても、いきなりのシフトチェンジは難しいですね。

No:502 2012/06/23 12:33 | 板垣哲夫 #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

> うーん……
> どこかの地域をすっとばしちゃうのはきっと悔いが残ると思うんだ。Yさんに延長をお願いするってのがいいような気もするけど、それだとYさんの立場に立ってないし……
>
> よし、Yさんのところにある荷物全部処分しちゃおう!

よし、それがいい!じゃあ、窓から全部…
て、オイ、オイ、オイ!!

確かに地域をすっとばすのは悔いが残りますよね。
いかにして周るか…うーん、ちょっとちゃんと考えないといけませんね(笑)

No:498 2012/06/21 22:19 | >ペニャイダーさん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 9月期限てのは、絶対変更不可なのでしょうか?
> だとしたら、今すぐ北上したとて 決してゆとりのある行程ではないと思います。
> 梅雨時は足止めも多くなるし、梅雨が明ければ暑さとの戦いです。
> ペースは 今までよりもダウンすると考えた方がいいでしょう。
> 予期せぬトラブルもあるかもしれません。
> せめて11月中旬まで時間があれば…
> 真夏の北海道は無理でも、8月下旬から10
> 月初旬までを北海道で過ごすというのであ
> れば、九州もパパッと周れるのではないかと…何とかなりませんかね?
> あっ、日本一周のハイライトが北海道なら、九州のハイライトは阿蘇周辺だと思い
> ます。
> 何とか組み込めませんか?

色々と情報ありがとうございます!!
そうですね、9月期限というのは正直言ってしまえば、
なんとかなるのかもしれません。
でも、友人うんぬん抜きにして、
自分自身としても、当初の予定通りである
9月で終わりたいと思っていたりするんです。
(旅がイヤとかじゃないですよ?(笑))

はじめに決めた9月までにいかに満足して終われるか!
そのために色々がんばっていきたいと思ってますよー^^。
まあ、今後どうなるかわかりませんが…(苦笑)

阿蘇も考えてみます、ありがとうございます!

No:497 2012/06/21 22:17 | >マーシーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 興味があったので読みました。

> 期限のケツが動かせなくて、絶対日本一周する(しんごさんの思う)! のだったら、計画したようなことになるんでしょうが……。
>
> うーん。
> わたしだったらどうするか……。
> まあ、速攻で諦めます(笑)。
> 先のことは考えずに、マイペースで行けるところまで行きます。
> で、九月の時点で終了。どこで終わろうか、そこまで納得できる日を送れれば十分じゃないかと。っていうかそれが大事と思います。

そうですねえ、自分の場合は、諦めたらとことんダラケそうなんで(笑)
まあ、あくまで予定として、いけるところまでいこうかなーと思ってますよ。

> また、夏に北海道を満喫したいなあ。もう飛んじゃって九月までいるとか(笑)。
> それはそれで面白かったり(笑)。

夏の北海道…いいですよねえ、いけるかなあ。

No:496 2012/06/21 22:02 | >板垣哲夫さん #- URL [ 編集 ]

うーん……
どこかの地域をすっとばしちゃうのはきっと悔いが残ると思うんだ。Yさんに延長をお願いするってのがいいような気もするけど、それだとYさんの立場に立ってないし……

よし、Yさんのところにある荷物全部処分しちゃおう!

No:495 2012/06/21 18:07 | ペニャイダー #- URL編集 ]

9月期限てのは、絶対変更不可なのでしょうか?
だとしたら、今すぐ北上したとて 決してゆとりのある行程ではないと思います。
梅雨時は足止めも多くなるし、梅雨が明ければ暑さとの戦いです。
ペースは 今までよりもダウンすると考えた方がいいでしょう。
予期せぬトラブルもあるかもしれません。
せめて11月中旬まで時間があれば…
真夏の北海道は無理でも、8月下旬から10
月初旬までを北海道で過ごすというのであ
れば、九州もパパッと周れるのではないかと…何とかなりませんかね?
あっ、日本一周のハイライトが北海道なら、九州のハイライトは阿蘇周辺だと思い
ます。
何とか組み込めませんか?

No:494 2012/06/21 17:20 | マーシー #- URL [ 編集 ]

興味があったので読みました。

期限のケツが動かせなくて、絶対日本一周する(しんごさんの思う)! のだったら、計画したようなことになるんでしょうが……。

うーん。
わたしだったらどうするか……。
まあ、速攻で諦めます(笑)。
先のことは考えずに、マイペースで行けるところまで行きます。
で、九月の時点で終了。どこで終わろうか、そこまで納得できる日を送れれば十分じゃないかと。っていうかそれが大事と思います。

また、夏に北海道を満喫したいなあ。もう飛んじゃって九月までいるとか(笑)。
それはそれで面白かったり(笑)。

No:493 2012/06/21 13:40 | 板垣哲夫 #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

> なかなかきつそうですね(>_<)
> 因みに沖縄フェリーは
> 片道25時間かかりましたよ!
> 高速船あるのかな?

げげー!まじか!
片道12時間くらいだとばかり思ってた…(汗)
ありがとう。また計画の練り直しだ(笑)

>
> でも一筆書きじゃなかったら
> 先に北海道へ行くのも
> いいかもしれないですね(`・ω・´)

それもあるよねえ。
かんがえてみるー。

No:492 2012/06/21 09:39 | >しょーへーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 慌てず…

H氏さん、コメントありがとうございます。

> ゆっくり周りなよユー!
> Yさんには迷惑料支払っちゃえば良いYO~

そうですね。あわてずいきたいと思います。
迷惑料…その手がありましたね。
交渉してみたいと思います(笑)

No:491 2012/06/21 09:35 | >H氏さん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 邪道かもしれないけど、、、
> 一回北海道へ飛んでそこから南下するのもひとつの手かも。
> 東北は県境沿いに走れば新潟まで最短距離でいけるけどねぇ。
> と、悪魔のささやきをして見kる┌|゜ο゜|┘

そうなんですねー。そういう手もありますよね。
いまのところはこのままでいきますが、
参考にさせていただきます!><

No:490 2012/06/21 09:32 | >まさやんさん #EGzluE3Y URL編集 ]

慌てず…

ゆっくり周りなよユー!
Yさんには迷惑料支払っちゃえば良いYO~

No:487 2012/06/21 02:46 | H氏 #- URL [ 編集 ]

なかなかきつそうですね(>_<)
因みに沖縄フェリーは
片道25時間かかりましたよ!
高速船あるのかな?

でも一筆書きじゃなかったら
先に北海道へ行くのも
いいかもしれないですね(`・ω・´)

No:486 2012/06/21 00:19 | しょーへー #- URL [ 編集 ]

邪道かもしれないけど、、、
一回北海道へ飛んでそこから南下するのもひとつの手かも。
東北は県境沿いに走れば新潟まで最短距離でいけるけどねぇ。
と、悪魔のささやきをして見kる┌|゜ο゜|┘

No:485 2012/06/20 23:53 | まさやん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
