スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

福岡天神で舌鼓! (6/19 旅日記76日目 福岡県宗像市~ 福岡市)

5時半起床。

テントから顔を出すと何人かのジジババたちが、
グラウンドをぐるぐるとウォーキングしていた。

「やっぱり昨日のはそれだったのか」

テントを撤収し、今日は福岡は天神を目指します。

朝はまだ雨が降っていなかった。

06191.jpg

途中から雨が強くなってきたので、
何度も休憩をしながらも天神到着!

061914.jpg

博多といえばやっぱりラーメン!

このために、自転車に乗っている間も
間食を避けていました。

スマホでラーメン店を探しながら歩いていると…

06192.jpg

目の前にラーメン屋が…

06193.jpg

へい、らっしゃい!

「いいや、ここにしちゃえー。」

06194.jpg

おいしくいただきました。

続いては、小倉で知り合ったNさんの知り合いで、
天神で働いている(服屋・雑貨屋)という人のお店に行ってみることに。

その人は女性で、とてもロックロックなファッションなんだとか。
僕は勝手に「リアルNANA」みたいな人を想像した…。
でも、その格好とは裏腹にすごくイイ人だという。

おお、興味ありまくり!会ってみたい!

061910nn.jpg

推薦人、小倉のNさん
(ちなみにこれは、持ち帰り弁当を待っているところだ)

思えばすごいことだと思う。

その1) 東京のG先輩に新居浜の友人を紹介してもらう→
その2) その新居浜の友人から福岡小倉の友人を紹介してもらう→
その3) その小倉の友人から天神の友人を紹介してもらう。

なんというつながりだろう。
普通に生活していたら絶対に知り合わなかった人たち…。
出会いに感謝しないと。

そんなことを考えながらお店に向かうも…

06196.jpg

この日はやっていなかった…
あらら、残念。。。

気をとりなおして次へ。
ここもコメントでオススメ頂いた「きはる」というお店へ。

06197n.jpg

16時頃いったけれど、開店は18時からとのこと。

うーん。しょうがない。今回は見送りだ…
(Shinyaさんオススメありがとうございました。
いけませんでしたが。。)

今後の予定を立てるべくマクドナルドへ。

06198.jpg

061918.jpg


06197.jpg

ガラにもなく真剣に予定をたてる、の図(笑)

19時すぎになり、またまたコメントで
オススメ頂いていた屋台「小金(こきん)ちゃん」へ

ん?こきんちゃん?

ちなみに、「しょくぱんまん」のことが好きなのは「ドキンちゃん」。
(あ、つまんない?)

で、調べてみたらここは…

福岡の屋台発祥の人気料理といえば「焼きラーメン」。
で、ここはその生みの親としられる屋台なんだとか。
創業は43年という老舗中の老舗。

詳しくはこちら

これはいくしかあるまい!

06199.jpg

へい、らっしゃい!

061912.jpg

焼きラーメン!

食べてみます。う、うますぎる!
ソースもちょうどいい感じで、
こんな焼きラーメン食べたことない。

もうひとつ「にら玉」も。

061913.jpg

ポン酢がいいよというオススメだったので、
ポン酢かけて食べました(左にあるのがそれ)

うわ、こっちも激ウマ!。
いままで食べた「にら玉」でも1番か2番だと思った!

屋台でも(といったらちょっとアレだけど…)、
こんなに旨いものがあるんだなあ。

大満足でそのお店を後にします。
(C7さん、ありがとうございました!)

その屋台から近くには有名な親不孝通りがあったので
ちょっと歩いてみることに。

061916.jpg

061917.jpg

泣いたり笑ったり。
(意味はない。続けて読んだらゴロがいいなーと思っただけ)

で、もう1度、例のNANAさんのお店にいってみるが、
やっぱりやっていなかった。うーん、致し方ないか。

061915.jpg

その後はネットカフェに泊まったのでした。

翌日からは、佐賀から長崎へ。
そして、熊本、鹿児島を目指していきます。


ランキングに参加しました。
よろしければどちらか1つ押していただけると、
「ありがたき幸せ」です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



スポンサーサイト

2012/06/20 08:55 |福岡COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> 焼きラーメンおいしかったでしょ~♪
> クッキングパパに出てるだけあるよね。

へえ、パパさんに出てるんだ。
あの味なら納得だよねー。


> 福岡行って以来、うちのニラ玉はポン酢なの。
> 帰ってきたら披露するね。

あー食べたい!
最近、家庭の味に飢えてるメガネなのでした。。

> 梅雨だからいろいろ気をつけるんだよー。

はいよ!気をつけるー。

No:489 2012/06/21 09:30 | >渡良瀬橋さん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 食いまくってますねw
> ケンゾーサンのコメントにあった、明太子パフェは言うの確かに忘れてました……。
> すいません、ケンゾーサン、しんごさん o(_ _)o
> 今度あったら二人で行きましょうw

えーいくのー?まじー?どうしようー。
そしたら俺、パフェではないところにピント合わせますから!

> 佐賀~佐世保~長崎間はそんなにアップダウンもないですが、長崎~島原間は251号線が中間あたりから狭いうえにアップダウンが激しいので気を付けてください!
> 私は島原~長崎の逆ルートを通り、海岸よりのルートを選んで楽でしたが、道に迷いましたw

詳しい情報ありがとう!
すごい助かる!!
最近は、アップダウン恐怖症っす(笑)

No:488 2012/06/21 09:28 | >Amaichiさん #EGzluE3Y URL編集 ]

焼きラーメンおいしかったでしょ~♪
クッキングパパに出てるだけあるよね。
福岡行って以来、うちのニラ玉はポン酢なの。
帰ってきたら披露するね。
梅雨だからいろいろ気をつけるんだよー。

No:484 2012/06/20 23:45 | 渡良瀬橋 #- URL [ 編集 ]

食いまくってますねw
ケンゾーサンのコメントにあった、明太子パフェは言うの確かに忘れてました……。
すいません、ケンゾーサン、しんごさん o(_ _)o
今度あったら二人で行きましょうw

佐賀~佐世保~長崎間はそんなにアップダウンもないですが、長崎~島原間は251号線が中間あたりから狭いうえにアップダウンが激しいので気を付けてください!
私は島原~長崎の逆ルートを通り、海岸よりのルートを選んで楽でしたが、道に迷いましたw

No:483 2012/06/20 23:45 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  しまった~~~~!!
>  博多だったら、元祖明太子パフェを薦めるんだったぁ~…Amaichiさんから聞いているものだとばかり思ってた……ま、メイドカフェのメニューですから、難易度ちょっと高めですけど。

明太子パフェ…また名前からメチャクチャな
感じがするんですが…(笑)
てか、メイドカフェなら難易度ゲキ高ですよ!!
>
>  博多の屋台は、適当に入っても美味しいと聞きます。 や~すっかり楽しんでますね。

ちょっと楽しみすぎてますねえ^^;

>  そうだ、面白情報。
> 『日本珍スポット百景』
> ttp://b-spot.seesaa.net/
>  面白スポットが、いろいろ載ってます。 なぜか日本にあるキリストの墓とか楊貴妃の墓とかモーゼの墓とか……、なかなか面白いですよ。

そうなんですねー。色々参考にさせていただきます!

No:482 2012/06/20 20:48 | >ケンゾーサン #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 焼きラーメンおいしそぉ!
> とりあえず焼きそばとの違いを教えて!!

なんといったらいいのか。。
やきそばはソースだけで、そこまで「べちゃべちゃ」してないんですが、
この焼きラーメンは「べちゃっ」としてて(笑)。
でもでも、そのべちゃ感が絶妙なんですよ。
ソースもちょうどいい甘みで、麺とマッチしてましたよ!
オススメっす。

> 昨日は東京も台風すごかったけど、しんたんは台風大丈夫だった?

はい、雨が強くふったくらいですね~。
またこれからどうなるかですけど…
ご心配ありがとうございます^^

> いつもAちゃんとブログネタで楽しませてもらってるのとお天気が悪いのはとても心配してます!
ありがとうです。Aちゃんにもよろしくっす!
しんたん、がんばりますね(笑)

No:481 2012/06/20 20:45 | >さおりさん #- URL [ 編集 ]

 しまった~~~~!!
 博多だったら、元祖明太子パフェを薦めるんだったぁ~…Amaichiさんから聞いているものだとばかり思ってた……ま、メイドカフェのメニューですから、難易度ちょっと高めですけど。

 博多の屋台は、適当に入っても美味しいと聞きます。 や~すっかり楽しんでますね。

 そうだ、面白情報。
『日本珍スポット百景』
ttp://b-spot.seesaa.net/
 面白スポットが、いろいろ載ってます。 なぜか日本にあるキリストの墓とか楊貴妃の墓とかモーゼの墓とか……、なかなか面白いですよ。

No:480 2012/06/20 19:59 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

焼きラーメンおいしそぉ!
とりあえず焼きそばとの違いを教えて!!
昨日は東京も台風すごかったけど、しんたんは台風大丈夫だった?
いつもAちゃんとブログネタで楽しませてもらってるのとお天気が悪いのはとても心配してます!

No:479 2012/06/20 12:35 | さおり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
