

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

日本を、ぐるっと見てこよう 【206日間、旅の総集編】

旅の総集編です。

ここにまとめたものが全てではないけれど、
なんとかかんとか、まとめてみました。

で、まとめながら思ったけれど、
観光地や食べ物よりも、なにより、
人との出会いが楽しかったなあとしみじみ思いました。

相当長いですが、これで日本一周気分を少しでも味わってもらえたら、
これ以上うれしいことはありません。

では、どうぞ。



---------------


全ルート

L001 - コピー




L001 - コピー - コピー

1~32日目 東京~大阪



000IMG_0083.jpg

1日目(東京)…いきなりの130キロオーバー
夜のテントが怖くて酒をガブ飲み


a001a.jpg

2日目(千葉)…2日目にしてまさかの台風直撃。
道の駅にじいさんと閉じ込められて、やることないのでPCでYou Tube演歌特集
最後にじいさん一言。「お兄さん、いっぱい曲もってるねえ」。


a002a.jpg

7日目(千葉)…はじめてのフェリー。チャリ触られて嫉妬した。


a003a.jpg

9日目(神奈川)…テントで寝てたら、やんちゃな子達に囲まれる。
日本一周であることを話すと、「マジ?神じゃね?」と、
旅の9日目にしてはやくも神となった私。


a004a.jpg

11日目(神奈川)…箱根峠。クソきつかった。おみくじは…ふふ、外れたな


a005a.jpg

14日目(静岡)…静岡で旅をしているご夫婦に朝食をご馳走になる。
今後、他の旅人さんに恩返しをしていきなさい」の言葉は、旅の最後まで僕の心に残っている。
この後、テントが豪快にぶっこわれる。



19日目(静岡)…浜岡原発でウトウトしていたら、職務質問
これが初めての職質だった。


a007a.jpg

23日目(静岡)…名古屋、喫茶マウンテン。キウイパスタで撃沈


a008a.jpg

27日目(京都)…京都観光は人ごみと暑さでバテた。


a009a.jpg

32日目(大阪)…前職の上司と再会



L001 - コピー - コピー (2)

33~61日目 兵庫~香川



a010a.jpg

33日目(兵庫)…「ぼぶ」との出会い、淡路島を2日間走り抜ける
ダブルプーさんコンビ。


35日目(徳島)…徳島上陸して直ぐ、マジシャンのおっさんに名前を当てられ、3千円ボッタくられる
四国八十八箇所開始!!


a011a.jpg

37日目(徳島)…お遍路仲間ができる
お遍路、最初にして最大の難関、12番「焼山寺(しょうさんじ)」。
あれはラスボスにしてくれ…と思った。。


5163.jpg

39日目(高知)…自分の弱さを知った日…。


a012a.jpg

43日目(高知)…お遍路がきつくて、高知の街に入ったとたんにストレス爆発。
一人カラオケ&ボーリングにハマる。


a013a.jpg

44日目(高知)…坂本龍馬で有名な桂浜にドラクエナイト!


a014a.jpg

46日目(高知)…気持ちよかった沈下橋。
また、高知の足摺岬でイノシシに追いかけられそうになった…。


5275.jpg

49日目…44番~45番辺りでお遍路めぐりのしんどさがピークに。
正直、お遍路やめようと思った。ブログには書かなかったけれど。


a020aaa.jpg

51日目(愛媛)…坊ちゃんで有名な道後温泉へ。
四国で一番おいしかったうどん屋は愛媛県(50番あたり)だった。


a015a.jpg

55日目(愛媛)…タオルで有名な町で、お接待でタオルを作ってもらう
が、その後すぐに無くしてしまう…(ごめんなさーい)


a016a.jpg

56日目(愛媛)…爆発男と、歩きお遍路を経験


a017a.jpg

57日目(愛媛)…新居浜で出会ったステキな人たち。
僕が古墳の上で寝ることに、なんの心配もしなかったラブリーな人たち


60日目(香川)…寺めぐり残り10を切った所でリム(ホイール)破裂


a018a.jpg

61日目(香川)…四国八十八箇所終了


L001 - コピー - コピー (5)

62~116日目 岡山~沖縄~福岡



a019a.jpg

63日目(岡山)…本州再上陸!鎧さんと打ち崩した岡山城


06107.jpg

67日目(広島)…原爆ドーム、お好み焼き、酔いすぎてスナック前で寝てしまった広島


a020a.jpg

70日目(山口)自転車こいでいたら話しかけられて、自宅に泊めていただきました


06146 (2)

71日目(福岡)…九州上陸


06162 - コピー

72日目(福岡)…日本一周チャリダーAmaichi君に会う。
カラオケ、ボーリング…うん、旅人じゃないね。
彼とはブログ交換もした。



a023a.jpg

73日目(福岡)…ワリオに会った


a026a.jpg

a025a.jpg

79日目(長崎)…未来の自分宛に手紙を書いた長崎。ぱんぬさん、よろしくです!


a027a.jpg

82日目(熊本)…めっちゃ一人飲み。くまもんが悪いんだからねっ!


a028a.jpg

a029a.jpg

84日目鹿児島)…13年ぶりの旧友にあう。
雨の中を出発するときに、彼のおばあちゃんが、
「辛くなったらここに帰ってきなさい」は、今でも忘れない。
画像は13年のビフォーアフター。


062828.jpg


062816 (2)

86日目(鹿児島)…鹿児島のスタジオで旅ソング作成。したかった。


a030a.jpg

a031a.jpg

86日目フェリーに乗って一路沖縄へ!
船酔いより酒酔いが心配だった。沢山の出会いもあった。


a032a.jpg

88~90日目(沖縄)…東京の友人がちょうど旅行に来たので車で沖縄観光
ああ…楽しすぎた。

a033a.jpg

93日目(沖縄)…竹富島で泳いだ


a033aa.jpg

94日目日本最南端、波照間島到着!!


a030aaa.jpg

99日目…ロケット発射まで時間があったので、国際通りで路上詩人をはじめる。6枚くらい売れた。
5日で6枚の売り上げ約6000円。準備資金は3000円。
5日で3000円だから、日当は…。。


a034a.jpg

a036a.jpg

a035a.jpg
109日目…種子島でロケット発射をみる。あの光景は一生忘れないだろう。


a037a.jpg

a038a.jpg

111日目(鹿児島)九州本土再上陸。夜の内にセミが成虫に。テンション上がった。


a039a.jpg

112日目(宮崎)…モアイ見た。


07259.jpg

113日目(宮崎)…はにわ見た。


a041a.jpg

115日目(大分)…別府温泉、別府冷麺。
一人でお祭りの屋台を見ていたら種子島組のよしのっちと再会。
ハンターに捕まる。



L001 - コピー - コピー (6)

117~152日目 山口~青森


a042a.jpg

117日目(山口)…新幹線ひよこさん宅に泊めていただく


a043a.jpg

118日目(山口)…角島で泳いだ

7314.jpg

119日目…(山口)道の駅発祥の地へ。


a044a.jpg

122日目(島根県)…浜松の居酒屋めっちゃうまかった。


a045a.jpg

123日目(鳥取)…水木しげるロード。キタロウはちょっと寂しそうだった。


08524.jpg

125日目(鳥取)…鳥取砂丘を歩く




a048a.jpg

130日目…大阪でぼぶと再会。だるまになってた。


a046a.jpg

132日目(京都)…日本一周チャリダーshinya君に会う。
しこたま飲んで、橋の下で寝た。

a047a.jpg

133日目(兵庫)…甲子園で高校野球観戦東北勢勝利!

a049a.jpg

134日目(滋賀県)…彦根でひこにゃんに会う。


a050a.jpg

135日目(福井)…越前で和紙の紙漉き体験




a054a.jpg

a055a.jpg


a051a.jpg

139、140日目(長野)…エストニア人沖縄で出会った日本一周ライダー、
なぜか?先輩のお母さん宅
にお世話になった。


a053a.jpg

144日目(新潟県)…道の駅でチャリダー、ライダー集合!


a056a.jpg

一気に駆け抜けた東北。暑くてよく覚えてない。


a057a.jpg

152日目(青森)…北海道へ!
フェリーで自転車を触られるのはどーでもよくなっていた。


L001 - コピー - コピー (3)

153~178日目 北海道



a058a.jpg

153日目(北海道)…100マンドルの夜景。人多すぎっ!!


a059a.jpg
157日目(北海道)…長万部かにめしセンターで、日本一周チャリダー大集合!!
(amaichi君との再会。ペニャ君、アサコースター君とはここで会った)


a060a.jpg

162日目(北海道)…札幌、「水曜どうでしょう」の公園に大興奮!!

a061a.jpg

163日目(北海道)…サッポロオータムフェスタ。
テントまたぶっ壊れる。

a063a.jpg

167日目(北海道)…稚内一歩手前、真夜中の物音。熊かと思った。死んだと思った。


a062a.jpg

170日目(北海道)…最北端宗谷岬到達!!ヨウコさんにも会った。この後一気に南下。


a064a.jpg

173日目(北海道)…朝日山動物園


a065a.jpg

a066a.jpg

176日目…美瑛・富良野。「北の国から」巡礼へ。純と蛍に会いに行く。


a067a.jpg

178日目(北海道)…苫小牧フェリーから八戸へ。故郷、盛岡を目指す。
セイコーマートの店内放送…「セイコーマート♪」


L001 - コピー - コピー (4)

179~206日目 青森~埼玉



a069a.jpg

a068a.jpg

181~191日目(岩手)…盛岡到着。旧友に会ったり、
友達に雇ってもらい仕事(農業を)したりで充電完了!10日くらいいた。


a070a.jpg

193日目(岩手)…ロケットでお世話になったなおぴーと再会
(ごめん、ナオピー!日光行かなかった!>A<)

196日目(宮城)…以前にボランティアをした亘理仙町の今を見に行った。


a071a.jpg

a072a.jpg

200日目(栃木)…宇都宮でジャパンカップ。日本一周チャリダー、ダイさん、ヒロキさんに会う。
マンガ「弱虫ペダル」の作者の方からサインを頂く。旅が200日越えた


a073a.jpg

202日目(茨城)…筑波宇宙センターへ。この旅のテーマの1つが宇宙、だったかも。


204日目(埼玉)…ペンタ子さんネタが佳境に入る。
マクドナルドに入り浸り。


a074a.jpg

205日目(東京)…自転車を購入し、旅の初日に立ち寄ったGIANT国立さんへ
無事故で終われたことに感謝!




そして…




102703ww.jpg

206日目(埼玉)…日本一周チャリダー、ゆーじろー君、ペニャイダー君、Amaichi君、
旧友のあことYに迎えられ…




s6-IMG_2387[1](ペニャ君画像より、無断拝借)

ゴール!!




日本一周の旅が、終わった。




2012/12/27 23:36 |旅の総集編COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

旅のまとめ

旅のまとめです。

いつまでも旅ネタを引っぱってもアレなので、
これいれてあと3回の更新です。たぶん。

では、どうぞー。


---------



日数 2012年4月2日~10月29日 206日(約7ヶ月)

ロケット発射をみるために予定を1ヶ月延ばしました


走行距離 不明

サイクルメーターが1ヶ月で壊れたので計測してません。
たぶん10000キロ…走ってないか、な。


使用金額 約110万円

使いすぎだ…原因は…1人飲みしすぎました。。
ちなみに、自転車などの購入費、準備資金は20万円ほど



パンク回数 7回ぐらい。前輪は0回

他に修理は、キャリア、ブレーキ関係で4、5回


よかった場所 もちろん全部!といいたいけど特に…

・四国(お遍路体験や、出会いの数々)

・沖縄(なんといっても青すぎる海と空。そして、あのゆるゆる感)

・北海道(なんでもスケールの大きいところ)


おいしかった食べ物 これも一つに決めれない…

・愛媛 うどん屋(四国ではうどんを30食くらい食べたけど、1番は香川ではなく愛媛だった)

・広島 お好み焼き(お好み焼きやがひしめきあってるビル)

・福岡 天神の屋台(小金ちゃん)、

・島根 松江の居酒屋(川京)

・北海道 旭川ラーメン(「梅光軒」)

などなど


よく食べていたもの カップラーメン

朝ごはんはほぼこれ。
コンビニのすみでカップラーメンをすすっていた僕を、
人々はどんな目で見ていたんだろう…。


印象に残っていること これももちろん全部だけど…

・出会いの数々
(これがやっぱり1番かなあ)

・神になった夜
(旅の9日目にして「神じゃね?」と言われた)

・兵庫でぼぶという女の子との出会い
(これも出会いの1つだけれど、強烈!という意味で(笑))

・お遍路達成!
(よくやったよ、ホント)

・最南端、最北端到達!
(まあ、これは当たり前か)

・長崎、未来の自分宛に書いた手紙
(手紙はこれから届く、よてい)


・ロケット発射をみたこと
(こんなこと一生に1回あるかないかですよねえ)

・実家に帰ったこと


大変だったこと 寝床探し

他には…

・向かい風全部

・坂道全部

・ブログ更新


辛かった道 真夏の日本海横断

他には…箱根峠、伊豆半島、四国全部。



テント内の楽しみ 主に晩酌

他には…

・ラジオを聞くこと

・PCで旅人のブログを読むこと

・友人と電話orメールををすること
(酔った勢いで電話しまくったことも、多々あり…)


なくした、壊れたもの-

無くした:洗面道具(何回も)、タオル、空気入れ、ほかにもいっぱい、ピュアな気持ち

壊した:バッグ、ウォークマン(ショック!)、たんまり押したスタンプ帳(これもショック!)



旅をして得たもの 人との出会い。

これに尽きると思う。

他は…土地勘がついたこと。
テレビや本で見たことが全てではない、ということが知れたこと。
あと…やったらできるじゃない、って知れたこと。

旅をして失ったもの なし。

あ、あった。お金。



こんなところかな…。あ、あとは。。




日本一周してよかったか 絶対よかった。

やっていなかったら今もモヤモヤのままだっただろうし、
旅をしたからこそ出会えた人たちがいるから。



以上です。



で、「旅の総集編」「ごあいさつ」の2回で終わりにします。
今も見てる人がいるかアヤシイところですが(笑)、
(ここまで見てくれてる人がいたら、感謝!の言葉しかありません…)
おつきあいいただければ幸いです。

ではでは。


n0709617.jpg

あ、この岩に上ったとき、パンツが豪快に裂けたんだっけ。

2012/12/23 17:33 |旅のまとめCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  

思い出横丁

前職でお世話になったSさん、Kさんに、
「お疲れ様会」と称した、いつもの飲み会をしていただきました。

IMG_0789.jpg

いつもの新宿、「思い出横丁」のとあるお店で。

そしていつものせまーい店内に小さく丸くなりながら、
おさけや焼きとりを、ほくほくいただきます。

「ブログよくみてたよー」と、うれしいお言葉も。
「ペンタ子さん…」というフレーズが出ると、
なぜか苦笑いをしてしまう自分ですが、
それでもやっぱり、うれしかったりして。

また、僕よりもずっと年上で大人なお二人からは
こんな質問も頂きました。


『旅にでる時にはなにを「思い」、旅にでたのか。
また、旅の途中でその「思い」や「考え方」というのは変化していったのか。
そして、旅を終えた今の「思い」と、旅に出る前の「思い」は重なるのか?』

IMG_0784.jpg

バカはうまいよ つるかめ食堂
(行ったのはこのお店ではありません)


もちろんこのときはマジメに質問してもらったので、
僕もマジメに答えましたが、
今だからいえますが、こういうマジメなことって
あえてブログでは書かないようにしてたかもしれません。
なんだか苦手、ですから。


ということで、この日は久しぶりにがっつり飲みました。

IMG_0795.jpg

Sさん、Kさん、楽しい時間をありがとうございました!!


----------------


と、↑上で、“マジメな気持ちを書くのは苦手”といったけれど、
自分が旅に出る前は色々な人の旅ブログをみては、
やっぱりその人の、ホントーの気持ちが知りたかったりしました。

「観光地や名産品もいいけれど、
ホントのとこはどうなのさ、このこのおお~」

みたいな。

ということで、旅のときに思ったけれど書かなかった、
書けなかった?思いをざざざーと。主に「負」の思い出、かな?^^;
書ける範囲で(笑)。


1ヶ月目(東京-大阪)
・開始2週間ぐらいは自転車をジロジロみられるのがイヤだった。

・毎日寝床探しなどでドキドキしながらも、野宿生活が面白すぎて、
あっちの世界にいけるなーとか思ったら、逆の意味で怖くなった。


2ヶ月目(四国)
・お遍路のちょうど半分ぐらいで辞めたくなった。
寺めぐり、完全に飽きていた。


3、4ヶ月目(九州-沖縄)
・この時点で予算額を大幅にオーバーしてて、本気で焦ってた。
とくに沖縄の離島めぐりをしているときのお金の減り方は尋常でなく、
なるべくサイフの中身を見ないようにしていた(笑)。


5ヶ月目(鹿児島-青森)
・ロケット発射を見終わったあとは、一大イベントの後ということと、
あまりの暑さと坂に旅をやめたいなーと思っていた。
(ああ…やめなくてよかった)


5ヶ月目(北海道)
・後半、寒すぎた。

・熊、こわかった。


7ヶ月目(東北、北関東)
・実家(岩手)に寄った後は集中力きれてた。


という感じです。
でも、それらもひっくるめての旅なので、
今ではいい思い出になってますよー。


そんなこんなで…


このブログもあと2、3回で終わると思います。たぶん。
それまで、おつきあいいただけるとうれしいです。







2012/12/22 16:18 |旅仲間COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

聖なる夜は、人が降る。

休憩しているときなどに、
僕のゴテゴテな自転車をみてか、
よく話しかけてもらうことがありました。

そんなときは、ほぼほぼ、
「どこからきたの?」と聞かれまして。

ほかには…

「何日ぐらい旅してるの?」とか、
「お金いくら用意してるの?」とかとか。

で、色々話していくうちに僕の出身地の話になり、
「岩手県出身ですっ」と言うと…まれに…

「ああ、あの小沢(一郎)のところやな。あいつはな…」

という展開になることもたまーにあったりして^^;。

だからなんだっていうこともないのですが、
選挙も近いっていうことで…。


-----------

話は変わりまして。

先日、先輩のライブにいってきました。
その先輩も僕のブログを見てくれてたみたいで。
ブログみてたよーとか言われると、
うれしいような、恥かしいような…
とても、フシギな感覚になるのですが、
それでもやっぱりありがたいよなあと思ったりして、ね。


で、肝心のライブは…


12091.jpg

胸にグググっときました。
あの空間って独特なんですよねえ。
とても楽しみました。


でもね…あまり前に行きすぎると…

12093.jpg

12092.jpg

12094.jpg

人が降ってくるので、細心の注意がひつようです(笑)。

あっこさん、ステキな時間をありがとーございました!またこんど!

2012/12/09 18:52 |旅仲間COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

ボールペン

僕の日本一周は自転車の旅でしたが、
唯一車でぐるっと周ったところがありました。

それは、沖縄です。

070142 (2)
東京の友人がちょうど遊びに来るというので、
「ほんなら車がいいねえ」なんつったりして。

070218.jpg

車に乗ったらもう自転車に乗るのがバカみたいって思ったなあ。
いや、ほんとに。

070144.jpg

たまーに、どこぞのおっちゃんと話をすると、

「やっぱり旅は苦労しなきゃな。
だから兄ちゃんは、(自転車だから)えらいっ!」

なーんて言われ、「えへへ、そーすか?」なんて話を合わせてましたが、

ほんとうは…

「車でもバイクでも、友人やカップルとでも、
なんならキャンピングカーだってよかない?」

とか思ってました。

071013.jpg

あ、何がいいたいんだろう。

よーは、苦労しようがしまいが(って、自転車が苦労だなんて思わないけれど)、
楽しければなんだっていいんだよなあ。

あ、自分は自転車の旅で満足してますよー。


んで、なんだっけ?

あ、そうそう、そんな友人たちと、先日、鍋パーティをしました。
名目上はいちおう「お疲れさま会」だったけれど、
旅の話なんてほぼしてないっていう、ね。

よーは楽しければなんだっていいのだ。
なんつって。

ででで、そんな友人たちからとあるものを頂いた。

IMG_0718.jpg

とてもワイルドな大人ボールペン!

これは…

「これからしっかり仕事せいっ!」という意味が込められているのだろう(笑)。



そしてさらにうれしかったのが…



IMG_0704.jpg

『2012.04.02 - 10.27 guruttoshingo』 の文字!!

本当にありがとうございます。


そういえば。

先の沖縄の画像を見返していたときに、
「ある写真」が目に入り、自分のことなのに思わずちょっと吹いた。




それがこちら。







07125nn.jpg

路上詩人 IN おきなわ




・・・・・・。




まじかよっ!
自分、こんなことしてたのかっ!
旅が終わってから見ると…ありえないな…(笑)

2012/12/03 21:21 |旅仲間COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
