

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

お寺密集地帯【71~80】 (6/1 旅日記60日目 香川県三豊市 ~ 高松市)

今日は、昨日ギリギリ間に合わなかった71番から。

0611.jpg

進んでいきます。

0612.jpg

0613.jpg

この辺はお寺が固まっているのでとても楽。
弘法大師が生まれたという75番、善通寺はとても広い場所だった。

0614n.jpg

その後は、瀬戸大橋が見渡せるという展望台も行ってきました。

0618.jpg

ここを抜けると…

0616.jpg

四国からみた瀬戸大橋。

0617.jpg

0619.jpg

香川はお寺の感覚がせまいのでサクサクいけます。

この日は80番まで。とりあえず81からはすっ飛ばして、
高松市内入りして銭湯に入った後にはネットカフェへ。

2012/06/03 22:28 |香川COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

香川入りとTwitter【66~71番】 (5/31 旅日記59日目 愛媛県四国中央市~ 香川県三豊市)

たまにTwitterでつぶやいています【@guruttoshingo】。
で、四国の風がそうさせたのでしょうか…
この日は20近くのツイートをしていまして。

せっかくなので、ツイッターをブログにしたいなと思いました。

----------------------------------------------
Twitterとは…
Twitter(ツイッター)は、140文字以内の「ツイート」 (tweet) と
称される短文を投稿できる 情報サービスである。
「ミニブログ」 「マイクロブログ」といったカテゴリーにくくられる。
----------------------------------------------


ではでは、よろしくお願いします。


-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

ヒドい2日酔い…昨日はシメに「夏の日の1993」をお兄さんと歌った。
すごいよ、愛媛!人情の街だよ。ありがとう。

2012年5月31日 - 6:53
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

88中最高峰の66番。自転車を押して昇る。
「百年先も愛をちかうよ~」イヤホンからは嵐のワンラブ。

2012年5月31日 - 10:26
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

水キレた。イヤホンからは嵐のハピネス

2012年5月31日 - 10:34
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

山がキレイ。草刈りじいさんもキレイ。嵐のアオゾラペダル。

2012年5月31日 - 10:47
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

気分転換にガーネットクロウ。5秒でやめた。

2012年5月31日 - 11:09
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

気分転換に神聖かまってちゃん。今の心境にピッタリのバンド名

2012年5月31日 - 11:19
-----------------------------------
5月31日 ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

気分転換に世界の終わり。その前にワタシがおわってしまう。
自転車押す押す。

2012年5月31日 - 11:50
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

ツアーの「ばあさんご一考様」をオカズに、うどんをくらう。

5313n.jpg

2012年5月31日 - 12:00
-----------------------------------


で、ここでロープウェイ乗り場に到着(往復2000円)

53111n.jpg

ロープウェイにのって66番へ。

53110n.jpg


-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

ロープウェイにのって66番終了。
金にものをいわせた。さあいよいよラストステージ香川へ突入!
うどん死ぬほどくったる。

2012年5月31日 - 13:13
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

68、69クリア。ここは寺がお隣どうし。
まさかの確率変動発動にサムは大興奮!
これからもジャン×2バリ×2お願いしたいぜ、
なあマリンちゃんよお。

2012年5月31日 - 15:28
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

残り30分で3キロ。もらったあああ。
スーパーひとし君かけてもいいぜ

2012年5月31日 - 16:35
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

まさかのゲキ坂に、ひとし君ボッシュート。
あきらめて風呂入りにいく。

2012年5月31日 - 16:56
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

しかし、近くの銭湯がスーパー銭湯で1575円もする。
オレの持ち金1400円。さらにボッシュート。
山だからおりるのめんどー。

2012年5月31日 - 17:14
-----------------------------------
ぐるっと、しんご ‏@guruttoshingo

道の駅の店員さん「トイレならずっと開いてますよ」、
まるでワタシがここで野宿するみたいな言い方じゃないか。
まあ、その通りなんだけども。

2012年5月31日 - 17:46
-----------------------------------


で、この道の駅でまたまたBに出会った。
Bと夕食をそこで食べ、近くに公園があったので
寝袋1枚で寝ました。

53112n.jpg

350缶1本づつでも自然と満足。蚊がすごい。
明日は72番から。

2012/06/03 16:01 |香川COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

バス宿店主のヘッドバンキング【65番】 (5/30 旅日記58日目  愛媛県新居浜市~四国中央市)

昨日の楽しすぎた一夜からあけました。
その寝た公園。

5301.jpg

午前中はマクドナルドへ。

午後からお遍路再開です。

5302.jpg

65番三角寺。

次は66番ですが、この66番(雲辺寺)は、
お遍路中最も高いところにある難所の1つ。

で、ここはロープウェイも出ているからそこを目指すも、
坂続きで、17時までには着かないことが判明。

どうしようか…とそれでも坂を登っていると、
なにやらバス宿なるものが。。

5303.jpg

ちょうどいい、ここに泊まろう(1泊2000円)。

そのバス宿を管理している向かいのスナックへ行きます。
周りは山だらけで、コンビニやスーパーなんて回りにありません。
ということで、このお店でご飯もいただきました。

5305.jpg

お好み焼きがめちゃくちゃおいしかった。

5306.jpg

これはサービスでもらったやつ

他のお客さんも何人かきました。
お酒も進むんでくると、他のお客さんとの会話も弾んできます。

お酒も、3杯目以降は「接待だ」なんだと、
さまざまな理由をつけてはおごってくれました。

5307.jpg

ありがとうございます!

このお酒以外にも、イロイロでてきたけれど、
出された酒を断るほど僕もヤボではない。

次第にピッチが上がっていく。

イイ感じになりだしたころ、
少し年上のお兄さんがカラオケをやろうと言いだした。

「えーマジすかー」なーんて言ったけれど、
ホントはすごいカラオケやりたかったんだ。

5308.jpg

シャキーン(黒いのはマイクです)。
この時、「武士でいうところの刀だな…ふふっ」とか、
ワケのわからないことをぼんやり考えていた。
(酔っていたんだね)

店主のノリも次第にエスカレート。

5309.jpg

53010.jpg

53011.jpg

スーパー楽しそう。

最後のシメは、お兄さんと「夏の日の1993」を熱唱し、終了。
向かいのバスに戻って、寝た。

2012/06/03 14:19 |愛媛COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

新居浜の人たちからの、サイコーのおもてなし (5/29 旅日記57日目 愛媛県西条市 ~ 新居浜市)

さかのぼること数日前…
東京のG先輩からメールがあった。

「愛媛いくなら新居浜に知り合いの古着屋があるから、ヒマだったらいってみてー」

なんだか面白そうだなーと思った僕は今日、
その古着屋さんに行ってみることにしたのだった。

5292.jpg

5293.jpg

着いたそこは「カイゾクソウコ」という古着屋さん。

5299.jpg

店内はステキな空間

あさつもそこそこに、
お店の人いわく、「来月から原付で旅(日本一周)をする奴がいる」、とのこと。
せっかくなのでーとのことでその人も呼んでくれて、
いろいろ話をしました。その旅人がこちら。

52910.jpg

通称キャップ君。
というか、なんつー体勢だよ。

彼も旅に出るということで旅のあれこれ話などをして、楽しいひととき。

5298.jpg

これは近くのお店のから揚げ。
めちゃくちゃおいしかった。
奥にいるのが、店主、通称「ソウコさん」。

ほかにはない、唯一無二のTシャツも頂いた。
これはすごいうれしかった。

5297.jpg

で、キャップ君が近くの古着屋さんに行くというのでついていった。

52912.jpg

そのお店の店主。ジュースごちそうさまでした。

その後は、「ソウコさん」おすすめのお好み焼き屋さんへ。

52913.jpg

ここもまたおいしい!

夜は新居浜駅前にあるBarへ。

52914.jpg

店内は、ロックをベースにしたおしゃれなBarだった。

52916.jpg

まずは3人でかんぱーい。

はじめはゆっくり飲んでいたけど、
色々な人たちがやってきました。

52918.jpg

そこのBarにはギターもあって、
気持ちよくなって調子にのってきた僕は、
そのギターを手にして1曲弾きだした。

52924.jpg


------------------------

「サボテンの花 作詞・曲/財津 和夫」

♪ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
君は部屋をとびだした 真冬の空の下に♪

♪編みかけていた手袋と 荒いかけの洗濯物
シャボンの泡がゆれていた 君の香りがゆれてた♪

------------------------


「ふぃー」と僕が歌い終えると…
みんな、チョーすっぱい顔をしていた。

52915.jpg

そんなわいわいやっていたらいつの間にか、
「僕の今日の寝床」会議になっていた。

近くに古墳付きの公園があるゾ!というので、
みんなで酔い覚ましがてら下見にいくことに。

52919.jpg

通称“コワい人(実際はすごくいい人)”がいっぱい写真をとってくれた。

52920.jpg

52923.jpg

5291.jpg

日焼けアト選手権、第8位!
(キタナイ画像ですいません…)

で、そんな寝床調査に向かう道中。

「夜はあぶなくない?大丈夫?」とか、
「寒いでしょ?風邪引かないでね?」などなど

そんな“KYな発言”をするヤカラは誰一人としていない。
彼らは一味も二味もちがうのだ。

52922.jpg

“数時間前に出会ったばかりの僕”への、
彼らの最大級のおもてなしの言葉はこうだ。

「お、ここならいけるんじゃない?」
「いいねいいねー、いけるいけるーあははー


これ以上の気遣いがあるだろうか?
イヤ、ないだろう。

で、戻ってからは飲みなおし。
またまた調子にノッて僕が、
「新居浜ソング作ったるー!」とギターを手にして
歌いだしたら…やっぱり…

みんな、チョーすっぱい顔をしていた。

52925.jpg

アライハマ…あ、ちがった。新居浜(にいはま)さいこー!

みなさん、最高の1日をありがとうございました。
また帰ってきます、たぶん。いや、ぜったいに。

2012/06/03 07:47 |愛媛COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

歩きお遍路体験記【60~64番】 (5/28 旅日記56日目 愛媛県今治市 ~ 西条市)  

今日はBと歩きお遍路をします。

60番:横峰寺(標高約700メートル)
お遍路の中では、3番目?5番目?そのくらいに高い山です。

61番に自分が先回りし、そこに自転車を置きます。

5281.jpg

ちょうどいい合流ポイントがあるので、
Bとはそこで合流。そこから一緒に登ります。

5282.jpg

52815.jpg

52814.jpg

まずは車道。2時間くらい登ります。

5283.jpg

いよいよ山道。

5285.jpg

Bはやっぱり登るスピードが速い。
でも、僕もまがりなりにも日本一周をする身。
食らいついていきます。
(こういうのは自分のペースが大事でもあるけど)

52813.jpg

途中、休憩もします。

5284.jpg

登る登る。

そして…1時間ほどで山頂到着!

52817.jpg

ん?なにか補修工事してて雰囲気がでてないなあ。
ま、いっか。

5287.jpg

お茶をいただいた。独特の味…

帰り道。

52810.jpg

あまりの疲れに、ボロ雑巾みたいになっているので、顔出しNGで。

で、下山し、自転車に戻ると、なにかのカードが刺さっていた。。

52812.jpg

全文英語で読めなかったけど…
「がんばれーい」ってことだろう。
ありがとうございます!

その後は滑り込みで64番まで終わらせる。
その近くのビジネスホテルに泊まりましたとさ。

52819.jpg


~歩きお遍路をした感想~

1日しか体験していないので
多くのことは言えませんが…

率直に、歩きで88箇所回るというのは
相当な決意がないとできないだろうなあと思った。
聞くとやるとでは大違い、っていう。

でも同時に、歩きだからこそ見えてくるものがある、とも思った。

それは、田舎の静かな風景や空気感だったり、
はたまた、小鳥のさえずりや山の緑などなど。
それらをゆっくり、じっくり、見て、聞いて、感じることができる。

で、そういうものを見ながら「感じたこと」について、
今度は「考えること」ができる。

この「考えること」が、
88ヶ所歩きお遍路の醍醐味なのかもしれない。
(坂道ではそれどころじゃないんだけどね(笑))

ともあれ、とても貴重な体験ができた。
Bよ、ありがとう。

5286.jpg

2012/06/02 22:01 |愛媛COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

Street Spirit(Fade Out) 【56~59】 (5/27 旅日記55日目 愛媛県今治市~ 長沢)

昨日の宴から一夜あけ。

5271.jpg

昨日の残骸…

5272.jpg

瀬戸内海をバックに出発です。

まずは56番から。

52716.jpg

57番

52717.jpg

52718.jpg

途中進んで行くと、歩きお遍路のおじいさんに言われた。

「その自転車なら歩きお遍路の道いけるけん。
最後階段も5段くらいあるけど登れるけん」

ちょっと説明すると…
歩き遍路と、自転車や車のお遍路道というのは、一部違う場合がある。
歩きは基本的に山道を突き進むのに対して、
自転車や車というのは、道路道をぐにゃぐにゃ登っていく、といったぐあい。

で、このおじいさんは
“自転車の僕に対して、歩き用の山道でもイケル”
といったワケ。

まあ、いってみましょうかーと進んでいくと…

5273.jpg

5274.jpg

どんどん道が狭くなる…

5275.jpg

もうこれ以上進めなくなってしまった。

戻るか…でも、あと少しで上にたどり着ける…
というか、石段も5段ではなく15段ぐらいある…

5276.jpg

これは、上から見た石段。

荷物を外せば登れるけれど、それはしたくない。
(単純に、荷造りがめんどうだから)

えーい、いったれーいと、
1歩進んではがっちりブレーキ、1歩進んではがっちりブレーキ、
という感じで進んでいく。

ちょうど、石段の上に人がいて
僕のあまりの鬼の形相をみたその人が助けてくれた。
ありがとうございます。

その後はどんどん進んで59番。

5278.jpg

いつもの通り写真を撮っていると…
(というか、こんな写真でもOKにしてる自分)

52719.jpg

近くにあったタオル屋のご主人が話しかけてくれ、
アイスのお接待をいただく。

52710.jpg

また、僕が日本一周中だというと、
好きな言葉をタオル刺繍にしてくれて、それをいただいた。

527n.jpg

527nn.jpg

52711.jpg

ありがとうございます!

その後も進んで、またまたBと再開。
(彼は歩きで僕は自転車。
いかに自分がトロトロやってるかがわかる。
というか、彼の歩くスピードも尋常でないのだが)

近くの風呂屋さんに行く途中、
自転車に乗ってみたいというので貸した。

なんか、客観的にみたら…

52712.jpg

もっとちゃんと荷物を積もう、と思った。

52713.jpg

風呂から上がったら、ビールを飲みながら女子バレー観戦。

その後は近場の公園にテントを張ります。

そこで、歩きお遍路にちょっと興味があったぼくは、
ちょうど明日は山登り(60番:横峰寺)だったし、
翌日は彼と歩きお遍路をしてみることにして、明日の予定をたてました。

52714.jpg

ギタレレ。彼はミュージシャンなのだ。
Bがある曲を弾き、歌いはじめた。

それは、「Radio head」の「Street Spirit」という曲で。
僕もそれは聴いたことがある曲だった。

彼のうまい歌とギターがとても心地よく、なんだか幻想的だった。

52715.jpg

おやすみなさい。



2012/06/02 20:01 |愛媛COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

爆発男と再会す。 【52~55番】 (5/26 旅日記54日目 愛媛県松山市 ~ 今治市)

今日からまたお遍路再開します。

05261.jpg

05262.jpg

ずんずん進んで行くと…ま、まさか…

爆発男だ!!

と、いうより、爆発男はさすがに失礼なのでB(爆発のB)と表現したい。

ちょうど昼時だったので、
Bとコンビニでご飯を買って海辺で食べます。

05263.jpg

で、“この前の結果”を聞きます。

「結局、この前はどうなったの?」 私。
「あ、松山で爆発したね」 B。

「爆笑」

なにやら宇宙人みたいな子だったらしい。
お遍路も終盤となると、宇宙人と交信もできるのか。
私は感心した。

そんなBと別れ、お寺めぐりをします。
54番あたりは密集しているので、お寺も回りやすい。
でも、17時をすぎたので、近くにあったGIANT今治店へ。

05264.jpg

ここで自転車の調整をしてもらいました。

「ブレーキなんとか(名前わすれた)が完全になくなってますね」
「へ?あ、確かにブレーキした時、へんな音がするなあって…」

完全に素人発言…

お遍路コースには坂がいくつもある。
しかも、下りも急激な下り坂だったりするから、
ブレーキも多く使っているのだろうか…

05266.jpg

交換してもらいます。
勉強せねば、ということで近くで見学します。

05265.jpg

05267.jpg

ありがとうございました!

で、さらに進んで温泉にはいる。
風呂からあがったらBがいい寝床を見つけた、
とのことでそこへ向かうことに。

05268.jpg

近くに歩きお遍路さんもいて、
みんなで楽しい酒盛りをしたのでしたー。

2012/06/02 08:42 |愛媛COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

Barで後ろは振り返ってはいけない (5/24、25 旅日記52、53日目 松山市内)

5月24日

松山市内滞在2日目。

この日はベースキャンプマクドでブログ更新。

5241.jpg

たまにご飯食べにいって、夜は飲んだりして終了。

5242.jpg


---------------------


5月25日


この日は動こうかと思ったけど雨。
なのでブログ更新。

5251.jpg

市内を歩くと、将棋ができるというところが!

5252.jpg

でも、対戦相手(じじばば)がいないということで断念…残念…

5253.jpg

で、なぜか「ぷよぷよ」をやったりして。

5254.jpg

映画も見ました。「キツツキと雨」面白かったよ。

その後は、おとといいったBarにまたいってきました。
この日はにぎやかな店内。
で、この時の状況を当時のTwitterで嘆いている。

---------------
ぐるっと、しんご ‏【@guruttoshingo】

とあるBARにて。一人カウンターで静かに飲むメガネ。
後ろでは男女グループが王様ゲーム。
「1番と3番がチューー!!いえーい!」。
しかし私は振り向かない。振り向いたら敗けなのだ。
仏のメガネなのだ。
---------------

5256.jpg

でも、この後があって…
どーしても見たくなってしまったメガネ。
ちらりと除いたら…

男同士だった…

ずこーーーっっ!!

そんな楽しいBarを後にし、
同じネットカフェに戻って寝ました。


※高知といい、松山といい沈没していますが…(笑)
お遍路では山道とか田舎道しかなく、
“その反動”、です。ということにしてください。

翌日からお遍路再開です。
おやすみ。

2012/06/02 06:05 |愛媛COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

道後温泉の坊ちゃんとマドンナ【46~51番】 (5/22、23 旅日記50、51上浮穴郡 ~ 松山市)

5月22日

今日もお遍路です。

5221.jpg

愛媛県で飲む、ポンジュース。
うん、いつも通り。

5222.jpg

はてしない田舎道。

5223.jpg

もうヘロヘロで、道の駅に「たらいうどん」なるものがあったので
大盛りを頼みます。

5225.jpg

お寺めぐりもちゃんとしてます。

5226.jpg

夕日がキレイですねえ。

近場の東屋で1泊。おやすみなさい。


-----------------------
5月23日

5月23日もお遍路開始ー。

5231.jpg

手の1と5というのは、「お遍路15日目だよー」って言いたいらしい。

51番まで終わったところで道後温泉にいってきました。
ここは、夏目漱石の「坊ちゃん」にも登場し、
日本最古の温泉の1つ?でもあるようです。

5233.jpg

入浴料は通常400円。休憩室、お茶、せんべい付きで800円。
また、それ以上というのもありました。

で、ゆっくりしたかったので800円の方で。

温泉は全体的に木目調で雰囲気のある感じ。
露天風呂とかはないけれど、とても気持ちがいい。
入浴後は2階でゆっくりします。
ああ、このまったり感…もう動きたくない(笑)

5234.jpg

5235.jpg

坊ちゃんだんごなるものがあったので食べました。
ここの温泉以外でもたくさん“坊ちゃんだんご”があったので、
本の中でも登場してるのかな?

5236.jpg

また、ここは「千と千尋」の舞台にもなっているようで。

5237.jpg

温泉街でジャコカツを食べます。これ、すごいおいしかった!

そんな道後温泉を楽しんだ後は松山市内へ。
自転車を駐輪場へ預けて、居酒屋へ。

5238.jpg

もう定番コースですね。その後は歩きに歩いてどこに行こうか悩む。
けっこう歩きました。

5239.jpg

ここは違う、絶対に違う。

52311.jpg

外国風なうどん屋があったので、せっかくなので食べます。

その後は、よさげなBarがあったのでいってみました。

52312.jpg

女性の店員さん、カウンダーで飲んでいた男性のお客さんとも話を楽しみます。

52313.jpg

愛媛情報などイロイロ教えてもらいました。
楽しかったです(みてくれてるかなー)。

その後はネットカフェへ。

52314.jpg

その道中で楽しくなって撮った1枚。
このナニがよかったんだろう…。

2012/06/01 14:18 |愛媛COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

««BACK  | BLOG TOP | 
