

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

自転車のまとめ

今回は、旅を共にした自転車のまとめです。

09206i.jpg

自分が乗っていたのは、
GIANT社の『グレートジャーニー2012年モデル』です。

でもこれ、旅用の自転車ではド定番でして、
同じ自転車に載っていた旅人さんに何人か会いました。

で、この自転車は旅用ということで丈夫に作られているので、
タイヤも太いし重量も重い。
旅が終わってからのことを考えて、ロードバイクにしようかなあと思っていましたが、
やっぱりコスト面で、このグレートジャニーにしたっていう。。(笑)。
(中古とか色々あるけど面倒だったし…)

でも、旅が終わったから言えるけど…
やっぱりロードにしとけばよかった、かな(笑)。

いやいや、でも、愛着がありますので、
この自転車でよかったですよー。いや、ホント。


ということで、まとめです。


走行日数
2012年4月2日~10月27日
(206日。実質自転車に載ったのは、170日くらい?)


走行距離
不明。たぶん1万キロ、走ったかどうかというぐらい。


パンク、タイヤ交換回数
前タイヤ…0回(これはちょっと自慢したいくらい)
後ろタイヤ…6、7回(タイヤ変更2回。恐らく重量オーバーだったこともパンクの原因になっている)


--主な破損箇所--

110502.jpg

半月で…ドロ除けを抑えるところがボロンと外れる。
これは最後まで何度も外れて、結構モロいものだった。


1ヶ月で…バッグのフック(2つの内1つ)がもげる。
その後4つ全てのフック(全て片方だけ)が取れる。ハリガネで代用していた。


110503.jpg

1ヶ月で…サイクルメーター壊れる。
ショックだったが、野ざらしにしまくっていたので…。うん。。

06121.jpg

2ヶ月で…後ろタイヤのリムが割れた。
(原因は、ブレーキパッドが消耗品だということを知らずに、
既に限界以上だったにも関わらずいつまでも載っていたことで、リムに負担がかかっていた。)


3ヶ月で…前輪の一番重い段にいかなくなった。
1度直してもらったけど、すぐにまた故障した。
ほぼ使わないのでそのままにしていた。


072210.jpg

3ヶ月で…タイヤが裂ける。
みたことない感じ。

5ヶ月で…左右で支えているキャリアの片方が折れる。
自転車で別の止め具で代用。



大きな故障はこのくらいでしょうか。
次に、このグレートジャーニーでよかった点と、そうでない点。。


よかった点
・コストパフォーマンスがよい
・バッグが大きいのでよく入る
・タイヤが太いので丈夫
・同じ自転車の人とはちょっと親近感が沸いた


次は、ちょっとなあ…という点ですが、
よかった点がそのままマイナス点になってたりして。


うーん、という点
・バッグが大きいので逆に詰めすぎて重くなってしまう。
(自分のさじ加減一つだけど、ついつい詰めすぎました(笑))
・タイヤが太いので遅い(と思う)
・バッグの詰め方しだいでは変なクセがついてしまって、タイヤに干渉してしまう。
・載ってる人が多いのでちょっとハズカシイ(笑)。

変なクセというのは、バッグの中にちょっと柔らかい板があるのですが、
雑に荷物を入れるといつの間にか「く」の字に曲がるようなクセがつき、
タイヤに干渉してしまいました。これは本当に面倒でしたねー。


以上、こんなところでしょうか。


でも、なんだかんだ言っても…
大きな事故もなく僕のことを最後まで運んでくれた
この自転車に感謝です。一生モノだろうなあ。うん。


自転車のまとめ おわり


------------

あ、自転車には関係ないのですが、
先日、かわいいわんちゃんに出会いましたのでUPします。

110505.jpg

110506.jpg

飼い主さんいわく…前がちゃんと見えないのか、
たまに電柱とかに頭をぶつけるんだとか(笑)。


 | BLOG TOP | 
