

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

まだまだ秋田だべ (8/30 旅日記147日目 秋田県秋田市 ~ 山本郡)

5時頃、道の駅「あきた港」で起床。

08301.jpg

唯一、雨に当たらない玄関前で寝てました。。
早めの撤収です。近くのベンチで今日の予定を立てます。

08302.jpg

08304.jpg

近くにあった船。よくみると…

08305.jpg

な、なにがあった(笑)。

近くのコンビニで朝食を済ませて7時出発!

と、走っていて30分ほどで気がつきました。
北上しているハズが…南下してる!!
ありゃーー。1時間のロスです。あーもったいない。。

08307m.jpg

道の駅「しょうわ」

ここは花が有名らしく、色々な花がありましたよ。

083011h.jpg

でかい。

083014.jpg

083013h.jpg

リンリンとランラン

更に進みまーす。
道の駅「ことおか」でアイスをパクついて。

083017.jpg

この日は道の駅「みねはま」まで。

083018.jpg

秋田名物稲庭うどん“風”うどん。ということは、ただのうどん。
ス-パーで安かったので買いましたよ。
夜はだいぶ涼しくなってきたな。

テントを建てて、おやすみなさい。




ランキングに参加しました。
下のボタンを押してもらえれば、
ポテート…あ、間違えた。とてーもうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ



2012/09/02 08:53 |秋田COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

秋田名物はずもりはたはた (8/29 旅日記146日目 山形県飽海郡 ~ 秋田県秋田市)

題名に意味はありませーん。

秋田の民謡?に『秋名物八森はたはた~♪』というのがありまして、
八森というところが訛って、「はずもり」に聞こえるんですよねー。



キャンプ場で起床。

08291.jpg

相変わらずの、てろんてろんのテント

テントから出ると少し涼しい匂いがした。
もう夏も終わりなのかな。。切ないなあ。

08292.jpg

一週間もたせるつもりだった酒は3日でなくなっていた。切ないなあ。

朝は涼しかったけど、
それでも走り出せば日が照り暑い暑い。

08293.jpg

秋田県入り!

休憩をします。
ガリガリ君のカップタイプ。なんと158円!!

08295.jpg

おのれえ、ガリガリ君の分際で…
それでも珍しいので購入です!

08296.jpg

外はガリガリ中はふんわり。

08297.jpg

道の駅で見つけた稲庭うどん。
まあ、買ってはいないんですけど。

これも道の駅のババヘラアイス。

082912.jpg

おばあちゃんが売ってるところで買うべきだったけどね。
でも、懐かしい感じです。

082913.jpg

本荘ハムフライ。食べかけでスイマセン。。
サクサクで美味しい。

進んで行くとこんなものが!

082914.jpg

ロケットという言葉に思わず反応。
100メートルだし近いので海沿いに行ってみます。

082915.jpg

ん?なにもないぞ?
色々探しますが謎のまま先へ進みます。

と、15時頃お腹がすいてきたので食べたありがちなラーメン屋さん。

082916.jpg

082917.jpg

ラーメン290円なり。

そして、いつものようにマクドナルドで更新と思いきや…

082918.jpg

ありゃ…

でも店員さんに聞いてみます。

「パソコン使うのに電源お借りできますか」
「いいですよー(スマイル0円)」


……。


パソコン使えてホッとしたけども
パソコンのUSB経由でスマートフォンを
充電するのはどうなのだろう。。
そういうへ理屈は言ってはいけないのだろうな。。

そしてこの日は道の駅「あきた港」まで。

082920n.jpg

これは次の日の朝に撮ったもの。

なにやら大きなビルみたいなものが。
無料の展望台みたいです。

082920.jpg

せっかくなので登ります。
案の定カップルだらけ。。というかカップルしかいない。。

082923.jpg

うん、知ってたよ?

すぐさま降ります。
そして、ここの道の駅の休憩所はまるで体育館。

082925.jpg

なんちゅーでかさだ。。
泥警ができるじゃないか。

色々見て回った後は、寝床を探して自転車にのってぐるぐる回ります。
すると、1台の車が僕の後ろをゆっくりついてくる。。いつまでもついてくる。。
ここは車が入らないだろうというところまで追ってくる。。
うーん、ここでは寝るなという合図なのだろうか。。

こうなるとテンションも下がってきます。
ネットカフェにしようか。
調べてみると、5キロ以上も戻らないといけない。
進むならともかく、戻るのはなあ。。
近くの公園をグーグルマップで調べて行ってみると…。

082926.jpg

野球場だった。

まいったな。えーい。さっきの道の駅だ!
道の駅にいくとさっきの車はいなくなていたので、
ベンチの上に寝転がります。

082927.jpg

寝転がりながら撮った画像。
おやすみなさい。

と、思いきや…12時前…

ポタポタポタ…

雨だ!すると、あっという間に大降りに。
思わず屋根のあるところに逃げます。
ものすごい大雨に、寝ることなんてできるだろうかと不安になる。
テントを建てるのも億劫だな。
寝袋を敷いて横になると…すぐに眠りについていた。。



ランキングに参加しました。
1クリックいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2012/08/30 15:51 |秋田COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
