

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

福岡天神で舌鼓! (6/19 旅日記76日目 福岡県宗像市~ 福岡市)

5時半起床。

テントから顔を出すと何人かのジジババたちが、
グラウンドをぐるぐるとウォーキングしていた。

「やっぱり昨日のはそれだったのか」

テントを撤収し、今日は福岡は天神を目指します。

朝はまだ雨が降っていなかった。

06191.jpg

途中から雨が強くなってきたので、
何度も休憩をしながらも天神到着!

061914.jpg

博多といえばやっぱりラーメン!

このために、自転車に乗っている間も
間食を避けていました。

スマホでラーメン店を探しながら歩いていると…

06192.jpg

目の前にラーメン屋が…

06193.jpg

へい、らっしゃい!

「いいや、ここにしちゃえー。」

06194.jpg

おいしくいただきました。

続いては、小倉で知り合ったNさんの知り合いで、
天神で働いている(服屋・雑貨屋)という人のお店に行ってみることに。

その人は女性で、とてもロックロックなファッションなんだとか。
僕は勝手に「リアルNANA」みたいな人を想像した…。
でも、その格好とは裏腹にすごくイイ人だという。

おお、興味ありまくり!会ってみたい!

061910nn.jpg

推薦人、小倉のNさん
(ちなみにこれは、持ち帰り弁当を待っているところだ)

思えばすごいことだと思う。

その1) 東京のG先輩に新居浜の友人を紹介してもらう→
その2) その新居浜の友人から福岡小倉の友人を紹介してもらう→
その3) その小倉の友人から天神の友人を紹介してもらう。

なんというつながりだろう。
普通に生活していたら絶対に知り合わなかった人たち…。
出会いに感謝しないと。

そんなことを考えながらお店に向かうも…

06196.jpg

この日はやっていなかった…
あらら、残念。。。

気をとりなおして次へ。
ここもコメントでオススメ頂いた「きはる」というお店へ。

06197n.jpg

16時頃いったけれど、開店は18時からとのこと。

うーん。しょうがない。今回は見送りだ…
(Shinyaさんオススメありがとうございました。
いけませんでしたが。。)

今後の予定を立てるべくマクドナルドへ。

06198.jpg

061918.jpg


06197.jpg

ガラにもなく真剣に予定をたてる、の図(笑)

19時すぎになり、またまたコメントで
オススメ頂いていた屋台「小金(こきん)ちゃん」へ

ん?こきんちゃん?

ちなみに、「しょくぱんまん」のことが好きなのは「ドキンちゃん」。
(あ、つまんない?)

で、調べてみたらここは…

福岡の屋台発祥の人気料理といえば「焼きラーメン」。
で、ここはその生みの親としられる屋台なんだとか。
創業は43年という老舗中の老舗。

詳しくはこちら

これはいくしかあるまい!

06199.jpg

へい、らっしゃい!

061912.jpg

焼きラーメン!

食べてみます。う、うますぎる!
ソースもちょうどいい感じで、
こんな焼きラーメン食べたことない。

もうひとつ「にら玉」も。

061913.jpg

ポン酢がいいよというオススメだったので、
ポン酢かけて食べました(左にあるのがそれ)

うわ、こっちも激ウマ!。
いままで食べた「にら玉」でも1番か2番だと思った!

屋台でも(といったらちょっとアレだけど…)、
こんなに旨いものがあるんだなあ。

大満足でそのお店を後にします。
(C7さん、ありがとうございました!)

その屋台から近くには有名な親不孝通りがあったので
ちょっと歩いてみることに。

061916.jpg

061917.jpg

泣いたり笑ったり。
(意味はない。続けて読んだらゴロがいいなーと思っただけ)

で、もう1度、例のNANAさんのお店にいってみるが、
やっぱりやっていなかった。うーん、致し方ないか。

061915.jpg

その後はネットカフェに泊まったのでした。

翌日からは、佐賀から長崎へ。
そして、熊本、鹿児島を目指していきます。


ランキングに参加しました。
よろしければどちらか1つ押していただけると、
「ありがたき幸せ」です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




2012/06/20 08:55 |福岡COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

Rainy Days and Mondays (6/18 旅日記75日目 福岡県北九州市 ~ 宗像市)

旅に出る前はこういうイメージだった。


朝。鳥のさえずりと共に目が覚める。
「木々の匂い」「空の青」「降り注ぐ太陽」、
すべてを全身でかみしめます。

52816.jpg

バーナーでお湯を沸かし、
こだわりの豆でひいたコーヒーを静かにいただく。

「はあ、幸せだなあ」

そんな幸福感に包まれていると、
小鳥さんが近くにやってきました。
僕は、“森の妖精”である小鳥さんに話しかける。

「小鳥さんおはよう、今日も1日がはじまったね」
「ちゅんちゅんちゅん(おはよう、しんごさん。今日もがんばってね)」

そうして僕は自転車にまたがり、
今日もまた“壮大な冒険の旅”へ旅立つのであった。


・・・・・・・・。


しかし、現実はどうだろう…
その現実というのは、下の日記から分かると思います。
それでは、75日目スタートです!


-------------------------


昨日、“ベースキャンプ”から“マイホーム”に
1ランク格上げになった『まんが喫茶マンボー』で目覚めます。

朝、おなかがすいたのでそのマンボーでカップラーメンを食べる。
もうこのカップラーメンも数日同じ展開である。

お昼ぐらいに退店し吉野家へ。

06181.jpg

ここまでの展開も昨日と同じ。。

さあ、今日は移動よう。
雨が降ってるけれど、カッパを購入したので
さっそくそれを着こんで動き出します。

途中、雨が強くなったので雨宿りがてら、
休憩ということでドンキホーテへ。

ゲームコーナーに「ファミスタ89」があったのでプレイボール!
(本当にこの人は、日本一周しようという気持ちがあるのだろうか…)

06182.jpg

白球を追いかける青春!

しかし、4回くらいで空しくなってきたのでヤメ…。

06183.jpg

雨はやみそうにありません。隣にはネットカフェ。
どうしよう…

でもいまのところ…

ネットカフェ5連泊という、
ちょっと人には言えそうにない記録を更新中なのです。
このままでは連続6泊!という
新記録をたたき出しそうな勢いです。

しばし考える…。

いやいやいや、ダメだダメだ!
雨が弱まったところで走り出します。

日没までもう少し。雨も強くなってきました。
近くのコンビニに逃げ込みます。
ふと遠くをみると、グラウンドらしきところが。

コンビニで夕食を買い込んで、
雨が降りしきる中グラウンドめがけて走りだします。

「たのむ、屋根付きの場所があってくれーー><」

と、そのグラウンドに到着してぐるりと1周。
な、なんと!屋根付き、しかも風よけもある場所を発見!

06187.jpg

助かったぁ。
(奥の白い建物にテントを建てました)

テントを建てて8時すぎには就寝。

と、寝ていたら人の足音が…

「スタスタスタスタ…」

時計をみると朝の4時。何でこんな時間に人が?
すぐにその足音は聞こえなくなった。

ほっ。

一安心したところでまた足音が…。

「スタスタスタスタ…」

ん?なんだなんだ?

その足音が2、3分間隔で4、5回続くのでいいかげん気になって、
テントのチャックをそぉーっと開けて覗いてみました。

06186.jpg

こんな感じ。
(これは明け方撮影だけど、ホントはもっと真っ暗闇)

「スタスタスタスタ…」

やっぱりその足音が聞こえてきます。
その音が大きくなったときに、目を凝らしてみます。






06184.jpg

「うわ!人が横切った!!」(こんなイメージ)

外はまだ真っ暗。
しかも昨日の雨でグラウンドはぐちゃぐちゃなハズ…
なんでそんなところに人が?

その後に何度も足音が3分に1度は聞こえてきます。
最初は気になっていたけれど、
いいかげんその『ナゾの足音』に気を使うのも面倒になってきた。

3分ならグラウンド1周ぐらいか…

朝っぱらからウォーキングでもしてるんだべ。ね、そうでしょう?
2度寝します。おやすみなさい。



ランキングに参加しました。

「ガラにもなく題名に英語のタイトルつけちゃって。ぷぷっ」
と思った方、どちらか1つクリックいただけるとありがたいです。

「へ?そんなタイトルなんて見てないし…」
という方も押していただけたらありがたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



2012/06/19 08:25 |福岡COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

小倉の住人 (6/17 旅日記74日目 福岡県北九州市)

小倉のベースキャンプ、「まんが喫茶マンボー」で目が覚める。

06171.jpg

74日目スタートです。

小倉は3日目?4日目?
さすがに今日は移動します。
さっそく今後の予定を考える。

「今日はまず博多まで行って…次の日は…」

そんな予定をたてていると、
東京の先輩Uさんから電話がありました

「しんご、いま小倉?」
「はい、そうですね」
「今日Tのライブが小倉であるから、よかったら行ってきなよ」

Tとは、これまた東京でお世話になっているT先輩のこと。
普段は東京でライブをしているけれど、
いまはツアーとかで、ちょうど小倉でライブがあると。

でもさすがに今日から移動日と決めている。
今だって、今後の予定ルートを真剣に考えていたところだ。
バリボリとポテチを食べながらだけど。

06171.jpg

ということで、いけそうもな…

「はい、じゃあ行ってきます!」

即答していた(笑)。

小倉、延泊決定!!

そうと決まれば、満喫するしかありません。
まずは髪を切りにいってサッパリ。

お次はカッパ購入へ。
実は自分、カッパを持っていませんでした。。
でもさすがに梅雨入りしたのでもう逃げられんと、買うしかないと。

ということで、小倉城近くの
スポーツオーソリティに行ってきました。

06172.jpg

大道芸人のおじさん。子供に大人気。

06173.jpg

オシャレなビルです。

06174.jpg

小倉のマーメイドに会えたんだよ

06175.jpg

スポーツオーソリティに行きました。

06176.jpg

LOGOSのカッパ。
自分のテントと同じメーカーで、
値段も5000円とちょうどいい。

ホントは、今の自分に5000円はイタすぎなんですが、
使用頻度も多いだろうし、ここはしょうがない。

で、まだちょっと早かったけど、ライブハウスに行ってみました。
やっぱりまだ準備中。

061710n.jpg

Tさんはまだいませんでしたが、
東京のライブハウスで少しだけ話をしたことがある人がいたので、
その人とバンドメンバーの方たちと飲みにいきました。

06177.jpg

06178.jpg

ここのお店、ゲキ安ですがめちゃくちゃおいしかった。

06179.jpg

かまぼこの中にわさび?が入ってたやつ

061710.jpg

九州だけに薄口だけど、それがまたちょうどよかったうどん!

061717.jpg

100円ビールサーバー。自分でやります。

061711.jpg

この方たち、この後ライブです(笑)

左手前の方以外は初対面だったけれど、
とてもやさしくしていただきました。
ありがとうございます!

そして、ライブスタートです。

061712.jpg

061713.jpg

たくさんの人。

061715.jpg

Tさんも見れましたよ。
僕の好きな曲もやってくれて大満足。

その後は打ち上げへ。

夕方にきた居酒屋です(笑)

061716.jpg

「ソウル兄弟」のメンバーの方々をはじめ、
みなさんありがとうございました!

そして、いつも通りのベースキャンプ改め、
マイハウス「まんが喫茶マンボー」に帰ります。

店員の「おかえりなさい」という声が
ココロの中で聞こえてきました。

さすがに明日は移動だな!

おやすみなさい!


-----------------

ランキングに参加しました。
「旅ブログ」から「呑んべえブログ」に変わる前に
どちらか押してもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


2012/06/18 10:04 |福岡COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

小倉での出会いの数々 (6/16 旅日記73日目 福岡県北九州市)

まずはじめに。

昨日の僕の日記…実は…

Amaichi君が書きました!!
で、逆に僕がAmaichi君のブログに日記を書いた、っていうね。

僕が書いた、Amaichi君のブログ↓
【旅70日目】(2012/06/15) チェンジ・ザ・ワールド!

まあ見てる人は、んなこたーどーでもいいかもしれませんが(笑)、
本人たちは結構面白がってやってたんです。

「え、まってまって?相手の気持ちになって書くの?その辺どうするよ?」
「画像はどうする?相手が撮ったやつ使う?どうやって取りこむ?」

とかいいながら。

え?どうでもいいって?

そして、最後の7、8行くらいだけは本人達が書いてる、っていう。
Amaichi君が書いた内容に僕が返信っぽく書いてる、っていう。

え?どうでもいいって?

お時間がある人はみてくれたらうれしいす。


そんなこんなで、73日目スタートです。

---------------------


朝、8時40分、ネットカフェ退店。

06161.jpg

今日も朝から雨が降っていてテンションダウン。
雨の中移動します。

小倉駅につき朝食はいつものすき屋。

Amaichi君と色々話をします。

「今日はさすがに移動しないとねー」 と私

「でも、しんごさんは今日も小倉にいるんじゃないですか?(笑)」 とAmaichi君

いやいやいや、さすがに今日は移動しないと。。

そんなAmaichi君ともお別れです。

06162 - コピー

06163 - コピー

小倉城やラーメン屋とかいろいろ連れてってくれてありがとう。
たのしかったよ。


ではでは、旅を再会させます。


で、行ってきたのは、「STAY SICK」という服屋さん。

06164.jpg

このお店は…
僕が、5月に愛媛県の新居浜を通過したとき
出会った人たちからのオススメのお店。

52910.jpg

推薦人、愛媛(新居浜)のキャップ君。

ということで行ってきましたよ。

06169.jpg

ステキな店内。

で、店主のNさんと色々話をしたけれど、
その話の内容が面白すぎて、いつの間にか3時間が経過していた。

06166.jpg

となりの美容室の店主には天丼をごちそうになった。
ありがとうございます!

06167.jpg

左からNさん、メガネ、たまたまお店にきてた常連さん。
おじゃましましたー。

で、Nさん、この日の夜は近くのBarでDJをするとのこと。
面白そうなので僕もいくことにしました。

そのBarに行くまでには時間があったので、
Nさんオススメ「娘娘(にゃんにゃん)」という
中華屋さんへ。

06168.jpg

食べたら分かるこの感じ。「THE・あぶら!」
(というか、食ってばっかりだな)

で、まだまだ時間もあったので、
髪が伸びてきたのでカットしたいなーと思ったけれど…
すでに終了していた…

06169n.jpg

実は…これからBarに行くからちょっとでも
「アカ抜けたかった」、と思ったことは誰にもいえない…

で、言ってきました。

061610n.jpg

061610.jpg

とてもオシャレな空間

バンド演奏もあって楽しみました。

061611.jpg

その空間を楽しんだ後は、
向かいにある「two face」というお店へ。

061612.jpg

ここも新居浜の友人が教えてくれたお店。

061613.jpg

カッコイイ、ロックなお店でした。

DSC_0033.jpg

店長のSさん(右)、ありがとうございました!

また、ここのお店には色々な人がきていたけれど、
中にはこんな人もきていた。

061614.jpg

リアルワリオ。

そして、お店を楽しんだ後はいつものネットカフェへ。
その道中、思いました。

今日もたくさんの出会いがあった。
これは僕にとって、一生の財産になるだろうな…と。
ありがたいことだなと。

と、もう1つ。

朝に、同じ日本一周チャリダーであるAmaichi君から言われた言葉。

「でも、しんごさんは今日も小倉にいるんじゃないですか?(笑)」

Amaichi君それ…


大当たりだったよ。


------------------------

ランキングに参加しました。
よろしければ、どちらか1つ押してもらえると
うれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


2012/06/17 09:42 |福岡COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

ワールド・ザ・チェンジ! (6/15 旅日記72日目 福岡県北九州市)

昨夜は Amaichi くんと11時近くまで飲んで語らい、
あまつさえカラオケで熱唱するという始末 (´∀`)

行ったよな?
カラオケ行ったよな?
ちょっと飲みすぎて、最後の方記憶が曖昧ですw

結局起きたのは次の日の朝5時で、そっからブログ更新。
12時間パックの時間ぎりぎりまで寝て、
今日は二人で小倉観光へ向かいます!

IMG_1269.jpg

とりあえず自転車を取りに行きます。

この駐輪場はどうやら AM 10:00 を過ぎると次の日扱いになって、
もう一日分料金が加算されてしまうようです。
周到にも鍵がかけられていたので、
なんだよーと思いつつも、係員さんを呼んできて外してもらいました。

そして、ふと自転車の後部に掲げている
"日本一周中"のプレートを見ると、こんなイタズラがしてありました。

IMG_1270.jpg

なにこのツンデレ (*´д`*)

どうやらさっきの係員さんが付けたもののようです。
くそうずるいぞ。
こんなことされたらいい気分で観光に行くしかないじゃないか!
感謝なんかしないぞ! ありがとうよ! (^・x・^)ツーン

IMG_1272.jpg
Amaichi くんの自転車。

やっぱり後ろに(´・ω・`)ショボーン が乗ってましたねw
なんかボンレスハムみたいだ (´Д`;)
思ったほど大きくない気がしますが、やっぱり所々汚れてるw
たまにはお風呂に入れてあげてね。

IMG_1278.jpg

自転車を奪還した後は、二人で小倉城へ向かいました。

IMG_1283.jpg

ようこそニャー。楽しんで行ってニャー。

かわいい猫の親子に出迎えられて、いざ入城。
Amaichi くんはなんか (*´д`*)ハァハァ してるみたいですが、ほっておきましょう。

IMG_1287.jpg

日本一の虎とな (゚Д゚)

IMG_1289.jpg

こっちにも虎が。

小倉城のゆるキャラは虎がモチーフみたいですね。
小倉と虎は何かゆかりがあるのかな?

小倉城の中は、シアターや手に取れる模造刀など、
観光客を飽きさせないような見世物がたくさんありました。
小さいながらも色々詰まって面白い場所です。

IMG_1307.jpg

すごろくなんかやっちゃう。
旅の途中に何やってんだか (´-ω-`)

小倉城見物したらちょうど昼だったので、
ちょっと戻ってごはんを食べに行きます。
のんびりした一日だこと (´д`)

IMG_1318.jpg

マカロニ人間だぁあああ!!
逃げろぉおおおおお!!

なんとか振り切って着いたのはこの店です。

IMG_1323.jpg

ようこそいらっしゃいましたの舞!

九州でいくつもの店舗を構える有名ラーメン店「一蘭」です。
このラーメン屋は、システムがちょっと変わっています。

IMG_1324.jpg

席へ着くと一枚の用紙が。

これに、自分の好みの麺の固さ、ネギの種類、
秘伝のタレの量などを書きこんで注文するのです。
隣の席との間には仕切りがあり、客同士は完全に分かれています。
一席一席の広さは投票所の記入所ぐらいでしょうか。

IMG_1325.jpg

こんな感じ。

注文を受けた後は、前の隙間もすだれで覆われ、
店員さんとのコミュニケーションも一切断たれます。
説明書によると、味わうことにのみ集中してもらうためなんだとか。

さすが流行ってるラーメン屋は違いますね。
それではそいつに則って、
食い入るようにラーメンを食い入るとしましょう (`・ω・´)

IMG_1326.jpg

メニューもラーメンのみというこだわりっぷり。
濃厚なとんこつスープがおいしかったです (`・ω・´) b

昼飯食った後は、腹ごなしに運動に行きました。

IMG_1329.jpg
ROUND1 西港店

二人してクレーンゲームをしたり、音楽ゲームを対戦プレイしたり。

ホント何してんだろって感じですw

まぁ、走るのも旅なら、休憩するのも旅の一部。
つまりはそういうことだ! (´∀`)

IMG_1338.jpg

[ショボ蔵くんの仲間が捕まってたので
救出してあげようと思ったけど、取れませんでした。(´・ω・`)ショボーン

IMG_1351.jpg
ッターーーーン!!(AA略)

その後はさらにボウリングまでプレイ。

IMG_1355.jpg

しかしこのスコア差。

Amaichi くんの見せてくれた、意外なノーコンっぷりにゲームは一方的な展開に。
フハハハハハ貧弱貧弱ゥ!! (・∀・ )

IMG_1358.jpg

今更マニュアルを読むなど無駄なあがきを!

と、思ったら意外とこれがそうでもなかった。

IMG_1362.jpg

ターキーw!!

しかも最終10フレーム目で!w
あぶないw

しかも聞くところによると、これが人生初ターキーだったらしい。
またわけのわからないところで運を使っているようだw

IMG_1363.jpg

それでも負け。OTL

そして続く2ゲーム目、なんと自分にもこんなスコアが!

IMG_1366.jpg

ターキーw!!

今日はホントにいったいどうなってるんでしょう (´∀`)
これも旅効果ってやつなんでしょうか。

そしてこれを見た Amaichi くんが対抗心を燃やし始めた!

IMG_1369.jpg

ハァアアアアア!! 地球のみんな! オラにパワーを!!

IMG_1370.jpg

いくぞ!

IMG_1371.jpg

オラァーーー!!

IMG_1372.jpg

で、結果。
またターキーだしたwww

それでも前半の結果から僕が勝ちましたが(笑)
修行して出直してくるがいい (・ω・)

IMG_1375.jpg

クレーンの体験券をもらったので再挑戦する Amaichi くん。
結局とれていなかったので、追加料金で取ってプレゼントしました。

IMG_1380.jpg

ゲット!

今後彼のブログには、こいつが出現するらしいです。
こうご期待!


その後は雨が強くなって待機するも、なかなかやまない…
2人で近場のネットカフェに逃げ込み、そこで1泊となりました。


・・・・・・・。


Amaichi君、こちらこそ楽しい1日だったよ。
まあ、何やってんだかって日だったけどねー(笑)、
楽しかったし、たまにはいいよね。
たしかに名残惜しいけど、それぞれの道を進んでいくべ!

こちらこそありがとう!
大丈夫、またきっと会えるさ!

それでは今日もこの辺で。
おやすみなさい!



ランキングに参加しました。
Amaichi君との出会いを祝して、
どちらか1つでも押していただけるとうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


2012/06/16 06:12 |福岡COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
