fc2ブログ

農業をしてみて感じたこと。実家最終夜。 (10/12 旅日記191日目 盛岡市)

この日は最後のお仕事。

一人での片付け作業です。
ネットを外したり、ポールを引っこ抜いたり。

101208i.jpg

1日中格闘してました。


夜は、昨日リクエストした芋の子汁。
実家で過ごす最後の夜となりました。


夜。


親が寝てからは、堀間君の家で軽く飲みなおし。


で、今回、仕事(農業)を経験をしたことは…
短い時間でしたが、とてもよい経験になりました。


僕が思っていた農業というのは…


畑を耕してー、種植えてー、収穫してー、
そして「今日もいい天気だねえ」とかいいながら。
実に『ゆっくりと流れる農業』、というイメージがあったんです。
極端にいえばですけど。

100302i.jpg

でも、実際にやってみた農業は…

やることがてんこ盛りなんですよね。
アレしてコレして(作業内容は省きますが)、色々な場所に行ったりきたり。
また、彼は、なんちゃら農業の会長さんとかで、資料作成や提出、
更には市長さんとの議論、討論なども行っている。

そして、よく電話をしては「〇〇がいくら売れた」とか「〇〇をいくつ発注」
みたいやり取りをしょっちゅうしてるんです。

うーん、やり手の商社マンみたいな。
(商社マンがどんなのかは分からんが)

101209i.jpg

今日の仕事が終わったと同時に、小さな虹が咲きました。


とにかく、僕が思っていた『ゆっくりと流れる農業』とは大違いだった(笑)。

もちろん天災などあれば、野菜や花なんて一発でおじゃんだし、
朝が早かったり、人手が足りなかったり、泥んこになったり、そーとー大変。

でも、そーとー大変だけれど、
自分の行動ひとつで何とでもなるその仕事は、
とてもやりがいのある仕事だな、と感じました。
そんなやりがいのある仕事をしていた彼は、キラリと輝いていたなあと。


“キラリと輝く”…大事なことですよね。


で、帰り間際、堀間君はあるものをくれました。


僕は旅中ほぼ「素足にサンダル」というスタイルでした。
何ヶ月も。楽なので。

101301i.jpg

こんな感じ。

でも、夏の間はいいけれど、今は10月の東北です。
いい加減クソ寒くなってきたな、とは思っていたのですが…
それをみかねたのか…堀間君…

101302i.jpg

靴を買ってくれました。

あと少し、ゴールまでこれを履いて…
よし、明日出発だ!


ランキングに参加しました。
ラストスパートに向けて、
ぽちっと押していただけたらうれしいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト



2012/10/14 08:01 |岩手COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> 靴は雨に気を付けてくださいねーw

それを考えてなかったああああああ。

> 濡れた後の靴はマジ臭いがバイオハザード (´∀`)
> まぁ、この時期雨中走行はないとは思いますがw

バイオハザードか…ならば、緑ハーブと赤ハーブを調合して…
いや、ここは応急スプレーか。。

No:1004 2012/10/15 08:26 | >Amaichiさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: そうかぁ

> いよいよラストスパートですな。と言うワシは風邪でダウンしてます。

ですねえ、残りも楽しんで走りマース!
季節の変わり目…お大事にしてください。

No:1003 2012/10/15 08:23 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

靴は雨に気を付けてくださいねーw
濡れた後の靴はマジ臭いがバイオハザード (´∀`)
まぁ、この時期雨中走行はないとは思いますがw

No:1002 2012/10/15 04:40 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

そうかぁ

いよいよラストスパートですな。と言うワシは風邪でダウンしてます。

No:1001 2012/10/14 09:26 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |